2010年07月08日

ハオルチア実生報告 その9

ハオルチア実生報告

播種からそろそろ1年。
また新しく蒔くから、ここらで一区切り。

昨年蒔いたのは、言ってみれば、全て父木不明の雑種なわけで…
雑種でも母木の名を借りて「ベヌスタハイブリット」とか言い換えるとカッコ良く聞こえる不思議。
てなことで、今回は全部ハイブリットと呼んでみたりして。名前負けしているということはここだけの秘密にしておいてねー
というか、似たような顔ばかりで後から写真だけ見ると何が何やら。確認しに行くのがめんどくさい。

ベヌスタ交配種
ベヌスタハイブリット。残念ながら毛深いのは一つもありません。ベヌスタと言ったら毛深くなくちゃねー

達磨黒肌オブツーサ交配種
これはまだ小さいけれど達磨黒肌オブツーサハイブリット。母親似のツヤピカだね。

羽衣交配種
羽衣ハイブリット。

ピグマエア交配種
ピグマエアハイブリット。これは他のと違う顔だから見分けやすいな。

プリンセスドレス交配種
プリンセスドレスハイブリット。もはや面影なし。

光オブツーサ交配種
光オブツーサハイブリット。これ一つだけ半透明部分がものすごく多いです。綺麗だけど育てるのが難しそう。
というか、何と掛け合わさってこうなったんだろ。。

初夢殿交配種
初夢殿ハイブリット。これも母親似かな。

大型透明窓紫模様トルンカータ交配種
大型透明窓紫模様トルンカータハイブリット。

ミラーボール交配種
ミラーボールハイブリット。裏窓の感じは確かにミラーボールのもの。

ブラックベルディアナ交配種
ブラックベルディアナハイブリット。

ハイブリットハイブリットってウザイですねー
素直に交配種って言えばぁ? なんて誰も言ってくれそうにないから一人でツッコミ。

1年でこんなに育つとは、ハオルチアはサボテンに比べるとメチャクチャ生長早いですね。
たぶん外管理への切り替えをもう少し遅らせれば、もっと大きくなっていたはずと思います。
いきなりまだ寒くて湿度の低い屋外に出したため、そこで一旦生長が止まりましたから。




この記事へのコメント
こんばんは!
ハイブリットさんたち、
どれも素敵ですね
1年ですっかり一人前の姿になるものなんですね〜
私も頑張らねば!!
光オブさん 
すごい!全体が透けてますね〜
どう成長していくのか楽しみですね♪
綺麗に整列した実生サボテンさんたち、
可愛いらしいです^^




Posted by tak at 2010年07月08日 19:41
> takさん
こんばんは♪
ここまで育つとだいたいどんな顔になるのかわかってきた感じですね〜
光オブ、発芽直後の生育は抜群に良かったんですけど、途中で半分くらいが失速したんです。全然大きくなっていないのも多くて…。透けていたことが原因かも知れませんね。うちにこんな透け透けの親はいない気がするのに不思議です。失速せずに生長した残りの半分は、逆に窓があまりない状態です。
上手く育ってくれるといいなぁ♪
サボテンもゆっくりと大人の顔になろうとしています♪
Posted by adagio at 2010年07月08日 23:43
ハイブリッド、どれもいい顔していますね。1年でこんなに大きくなるのなら、この1年後はどんな姿になっているのだろう?
窓の透け方は成長の度合いによって、変るのだろうか?それともほぼ同じなのでしょうか?
更なるハイブリッドを目指すのも面白そうですね。
Posted by hiroro689 at 2010年07月09日 16:37
すごいΣ(゜▽゜*)
1年でここまで大きくなるんですね!
さすがadagioさん♪
うちのは発芽12日なのでまだ葉っぱ1枚です〜♪←当たり前w

全部かっわぃいですね〜(^艸^* )( *^艸^)
光オブの子このまま大きくなってくれるといいですね〜!
成長が楽しみですね♪(ゝω0 )☆b
てかパパ誰でしょうねぇ?(O。o)?
Posted by reina07 at 2010年07月10日 00:40
どれもムチムチで綺麗ですね(´Д`)
札がないと自分には絶対に区別つかないです…
大きく育つ前のこのサイズの苗たちって本当に可愛いです(*´Д`)ハァハァ
Posted by F.I.L.O at 2010年07月14日 11:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。