2010年06月30日

サボテンたち

短毛丸1

短毛丸2
短毛丸

直径7センチの小苗のせいか、花の直径は12センチ。
大株に比べるとかなり小さな花が咲いています。
鑑賞しようと部屋に持ち込んだら、ナゼか花が鉢よりも下に垂れ下がってしまいました。
短毛丸の花はどうかすると臭いことがあるんですけど、今回のは良い香りです。

ルリ兜花芽1
にょき。

ルリ兜花芽2
にょきにょき。

ルリ兜花芽3
やや。これは一大事。

実生のルリ兜。三年生で直径はまだ3センチくらいです。
まだモコモコの疣もできていない子供のくせに咲きそうですよ!
これは濃赤花…のはず。実生だから確実とは言えませんが。
明日咲きそうですねー
しかしながら。
私、明日(というかすでに今日)は朝早く出かけるし明後日まで帰らないのです。無念!

ルリ兜2
白いモコモコ。

ルリ兜1
褐色のモコモコ。
こちらは傷をつけてしまった上に実割れさせてしまいました。

ルリ兜錦
全部斑落ちになってしまったため、一つしかない瑠璃兜錦。
直径は1センチくらい。生長はものすごく遅いです。
もうちょっと緑の部分が増えてくれると安心できるんだけどなぁ。。

バラ丸
バラ丸。こちらも実生三年生。
一番大きなものがようやく直径1センチを超えました。

天平丸
天平丸。
もう少し育ったらかっこいいトゲになるかな。

ムスクラ
ムスクラはまだ咲き続けています。
1つの花の寿命はたぶん3〜4日なんですけど、次々咲いてくれるから長く楽しめています。

ラウシー
ラウシーってよく見ると綺麗ですね。


☆おまけ☆
センペル花芽
センペルの花芽。




この記事へのコメント
サボは色んな種類が少しずつずれて咲いてくれるんですねぇ(#^v^#)

ルリ兜の花見たいですよねぇ♪
明後日まで暗いとこに置いといたりしても…ダメです?(゜▽゜)エヘ←素人考えw

センペルの花芽ってすごいですね〜^^;
生長点から花って…まさか咲くとお☆さまなんでしょうか(:▽;)
Posted by reina07 at 2010年06月30日 17:46
ルリ兜の初花誰だって見たいですね。
どうされたのでしょうか?
まさか手荷物?
それとも、ライブカメラを設置?
ひたすらガマン、ガマン(-_-;)
でしょうか?
Posted by hiroro689 at 2010年06月30日 21:49
実生っ子みんなすごい可愛らしいですね(*´Д`)ハァハァ
ラウシーも綺麗!
次の実生ターゲットはチミだと思いました(゚∀゚)
隣に見える小さい株も可愛いです!
Posted by F.I.L.O at 2010年07月02日 17:19
> reina07さん
そういえば少しずつ花期がずれてますね〜
早春に咲くものから、これから咲くものまで♪
暗いところ!
考えてもみませんでした。それ、試してみれば良かったです! 1日や2日なら調整できたかも!
センペル、大正解です。。
咲いたらお星様なのです〜☆
Posted by adagio at 2010年07月02日 21:32
> hiroro689さん
手荷物(笑
上手に運ぶ自信がありませんー(笑
ライブカメラは一瞬考えましたけど、装置がないので却下。。
帰ってきたら完全に萎れてました。(´・ω・`)ショボン
花がらを分解してみたら、赤ではなかった雰囲気です。
もう一つつぼみがあるので、そちらに期待します!
Posted by adagio at 2010年07月02日 21:33
> F.I.L.Oさん
ルリ兜が可愛く育ってくれて嬉しいです♪ 多くの日照を得られない我が家には向いているみたいです。
ラウシー、写真ではうまく表現できていないんですけど、赤紫〜青緑のグラデーションが綺麗です。全体的には赤紫系かな。
触っても痛くないし、小型なのでベランダ派にはオススメです♪
私は…ハオ原種を2種だけ蒔く予定で種を取り寄せ中。うふふ。うふふふ。(←キモい)
Posted by adagio at 2010年07月02日 21:35
ムスクラいいな〜。
今までスルーしていた種類ですが、次々と咲いてくれると楽しみですよね。

しかしルリの花芽がデカイ(笑)

うちのセンペルも花が咲きました。
そして親株は子株を出さないまま★に(涙)
Posted by ちょこ at 2010年07月05日 19:29
> ちょこさん
このムスクラは分頭&仔吹きしてますけど、1株なんです。
すごい花数ですよね。確実に100以上の花が咲いてます。数えていませんけどー♪
ルリ兜はチビのくせに自分の体より大きな花を咲かせていたみたいですw
センペル、子株を出さないまま咲いてしまうのは大ショックですね〜
お察しします…(´・ω・`)
写真のマリナは特に増えやすいみたいで、ネズミ算式に増えて大変なことになっております。
もう何と言うか、自由に咲いてくれ!な感じですー
Posted by adagio at 2010年07月06日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。