2010年06月22日

アジサイたち

柿
柿の葉が青々と茂っています。この柿の木は私と同い年。


アジサイの両性花が開いたらアップするつもりだったのに、ブログを放置したらベランダのものはすでに終わりかけ。
以下は少し前の写真が混ざっていますが。

桃色山2

桃色山1
ヤマアジサイ 桃色山
薄いピンクの装飾花に白い両性花。綺麗だね。

城ヶ崎
アジサイ 城ヶ崎
花数が少なすぎて、城ヶ崎らしい華やかさがありません…
来年こそは!
て、これ、狭いベランダで巨大化しそうなんだけど…

ガクアジサイ
地植えのガクアジサイ
これは毎年咲いてくれます。
他に何本かあるのですが、通り道=邪魔で根元から剪定してしまうので咲きません…。

この前ガラガラくじで当たったヨレヨレアジサイは瀕死の重体で、花どころではなさそうです。


クチナシ
クチナシも咲いてるよ。




posted by adagio | Comment(2) | TrackBack(1) | その他植物
この記事へのコメント
久々に見ました。
クチナシの一重いいですね。
とてもいい香がするし、秋には種ができて、いろいろと利用できますね。
Posted by hiroro689 at 2010年06月23日 22:25
> hiroro689さん
八重も綺麗ですけれど、素朴な一重が好きです♪
隣家方向に伸びてしまった部分を切り花にして玄関に生けてます。玄関付近はかなり香りが漂っています。
クチナシの種、栗きんとんを染めたりとかの染料としてしか知りませんでした。今調べたら漢方にもなるのですね。打ち身にも効くとか? 機会があったら試してみます♪
Posted by adagio at 2010年06月23日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

庭の花- Cape Jasmine
Excerpt: Flower language A silence ..
Weblog: ★Hippie ChapterV
Tracked: 2010-06-24 11:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。