2010年06月07日

ようやくドラゴンフルーツを

植え替えました。
大きすぎて植え替え場所も確保できず、ビニールシートを敷いた室内で作業。
1本ずつ先まで丁寧に新聞紙で包むなりしてから作業すれば万全だったのでしょうけれど。
てやんでい! そんなシチメンドウなことやってられっか! こちとらエドッコでぃ! とぉっ!
と勢いで作業しまして。
いえ、私は生まれも育ちも都下ですから江戸っ子ではないんですがー。
ま、細けぇことは気にすんなぃっ!

で。
いや、もう、植え替え中に肩や背中にトゲが刺さりまくり。
服に引っかかって刺座が落ちて、裸足でそれを踏むし。
ぬかりだらけです。予想通りとも言います。
よいこのみんなは靴を履こうね! 防空頭巾も用意するとイイよ!

更にもう一つ大変なことが。
ベランダに出るためには高さ50センチほどの段差を乗り越えなければならないのです。ちょっと古い家にはよくあるじゃないですか。腰高の窓からベランダに出る仕様。あれです。
13号鉢に植えたら重たくて。
30リットルくらいですからトゲトゲがなければ持ち上げられる重さではあるんです。赤玉土主体ですから荒木田土のような非常識な重さではありませんし。
ですが私の力ではトゲが刺さらないよう体から遠く離したまま水平を保って持ち上げるのは困難。。なにしろ高さが1メートル以上ありまして、重心が上にあるからバランスを取りにくいんです。
なんとか持ち上げましたけど、冬にこれを降ろす自信はないです。。
植え替え時に360度全方向に垂らすのではなく、180〜270度くらいにしておけば持ち運びが楽だったことに気がつきました。用土もバーミキュライトとかパーライトとか入れて軽くするべきでした。後の祭りですが。

ドラゴンフルーツ
根元付近で胴切りしたまま放置していたため、シワシワになっています。
けど支柱を変えたらしっかりした雰囲気になりました。
これから秋まで太っておくれ。




この記事へのコメント
な、なんかすごい肉体労働ですねΣ(*▽*)
しかもサバイバルだし^^;
もしか流血ですか!?
うぅう気をつけて下さいねぇ(T▽T)

重くてしかもトゲトゲなんて!腕力だけで持ち上げなんて!
ムリムリムリ(*´・ノシ`)
ホントにお疲れ様でした(T▽T)ダー

バーミキュライトとかパーライト、次回は忘れませんようにぃ〜 祈り(*^人^*)。:+.゜*

ところで、ビッグバザールは行かれなかったです?
Posted by reina07 at 2010年06月08日 03:12
ドラゴンフルーツ予想以上に大変ですね(゚д゚)!
憧れてたけどあきらめがつきました(^^;
そのうちクレーンとか準備せねばならないのでしょうか…次回に備え鉢を亀甲縛りしておきましょう(`・ω・´)
水苔とかでは生育難しいんでしょうか?なんとか軽くしたいところですよね。
Posted by F.I.L.O at 2010年06月08日 15:32
> reina07さん
トゲを踏んで歩いたから、床に血の足跡がっw
どうせなら綺麗になるツボにでも刺さってくれればいいのにw
刺さったのが太いトゲで良かったです。細いトゲは流血はしないかもですが折れて抜けなくなったら痛いままですものね〜
持ち上げようとしたら上手く持ち上がらなくて、30分ほど鉢の前でしゃがみこんで途方に暮れてました。作業前に少し考えれば予期できたはずなのに、アホすぎです(´・ω・`)
ビッグバザール、行きたかったんですけどやめました…。
行ったらいろいろ買ってしまいますし、置き場所がなくて大変なことになっていますので(^▽^;)
このドラゴンフルーツがベランダ最大の邪魔者ですw
Posted by adagio at 2010年06月08日 21:23
> F.I.L.Oさん
最初から計画的に育てればこんなことにはならないと思います〜
もうどうしようかと!
サボテンの植え替えで背中にトゲが刺さるなんてあり得ないですよねぇ?
中心部を支柱にくくり付けようとすると、垂れ下がったドラゴンフルーツの下に潜る形になって背中にバシバシ当たるんです。。
亀甲縛りw
では、縛り方をどこかあやしいサイトで調べてきます!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!! w
次回の植え替えは上手くいけば支柱ごとスポッと外していける…かなぁ?
根を張らないうちに土を少し軽いものに入れ替えようかと悩み中。。
Posted by adagio at 2010年06月08日 21:24
お疲れ様でした!
ブーゲンビレアの出し入れさえも、細い枝やトゲがその辺にひっかかったり服に刺さって痛かったりで大変でしたので、サボテン系の大変さは推して知るべし。
サボテンの実とは知らずに、八百屋さんで買って食べたことがあります。味は・・・んー、記憶にないのですが、色が派手でした。
Posted by buzzyB at 2010年06月08日 22:44
> buzzyBさん
そういえばブーゲンビレアもトゲトゲですよね。これまた大変そうですね。
ドラゴンフルーツのトゲは短くて3センチおきくらいにしかないんです。枝先を少し動かすくらいなら素手でも問題ないんですけど、ニョロニョロ長いから大きな作業をしようとするとこれが…!!
私、まだ実を食べたことがないのです。
記憶にない味ということは、特別美味しいわけではなかったのかもしれませんねw
うちのは白い実と赤い実の2種類を植えてあります。
何でも赤い実の方が甘みが強くて白い実はさっぱりした味だとか。
実がなるのはまだまだ先になりそうです〜
Posted by adagio at 2010年06月09日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。