2010年06月06日

スルスミ

摺墨5

摺墨4

摺墨2

摺墨3
エキノケレウス属 摺墨

実生3年目。
いわゆるエビサボテンです。
とても綺麗な花を咲かせますが、残念ながら1〜2日で終わってしまいます。

全部一度に咲いたら綺麗だろうな、と思っていたんですけど、摺墨さんにも都合があるらしく。
少しずつ咲くつもりのようです。
その方が長く楽しめていいかな。
まだこれから新たに花芽を作りそうな部分もあり、たくさんの花を咲かせてくれそうです。

別株から複数同時に咲いているし、受粉させようと思えば楽にできる状態ですね…。
タネを採ろうか迷っています。もう置き場所ないし。でもこれかなり好きなんですよー!




この記事へのコメント
透明感がたまりませんね〜!
3枚目のモケモケだけでも萌えます(;゚∀゚)=3ハァハァ
こちらで拝見しててだんだん欲しくなってきたので花が美しいサボをお連れしてしまいました!

種いっぱいとりすぎて余るなんてことがもしあれば、クレクレさせてもらいたいです(*´Д`)
Posted by F.I.L.O at 2010年06月08日 15:29
> F.I.L.Oさん
透けるような薄い花弁が綺麗です♪
このモケモケ、触るとトゲがあります。踊り子さんには手を触れないでくださいー!
今日は一斉に咲く予定だったみたいなんですけど、お天気が悪くて中途半端にしか咲けなかったようです。
花ものはサボテン界(?)では地位が低い(?)気もしますけど、咲くとかなり楽しいです。
エキノケレウス属はそれほど大きくならないし、花は綺麗だし、イイです♪
タネ、やっぱり採ろうかなぁw
Posted by adagio at 2010年06月08日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。