2010年06月05日

アジサイとヤマアジサイ

アジサイは両性花が開いてからが美しい気がしています。
が、ベランダのものが色づいてきましたので、ここで一旦アップ。

城ヶ崎
アジサイ 城ヶ崎

鉢土には鹿沼土も使っていますし、青色の花が咲くと思っていたら…
ピンクの花が咲いています。予想外ですが、このピンクは好きな色。
実は5月に根詰まりで鉢増ししたんです。
その時、ホームセンター製の安い謎の用土に、赤玉と鹿沼と腐葉土と軽石を混ぜて使ったんですけど、ホムセン用土はアルカリ性だったのでしょうか。
花数は少ないです。
けど昨年の購入時にはこんなだったことを考えると、別物みたいに立派な姿になっています。
来年はもう少し咲いてくれるかな。

桃色山
ヤマアジサイ 桃色山

昨夏の終わりにヒョロヒョロの苗を購入して、徒長枝を剪定しまくり…
変な時期に剪定したから咲かないかも知れないと思っていたんです。
が、たくさん咲いてくれました。
頂芽だけでなく側枝にも花をつけていますし、こんな小さなサイズでたくさん咲いてくれてベランダ派としては嬉しい限り。
葉がスリップスにやられています。殺虫剤を撒いておきました。

舞華
ヤマアジサイ 舞華

えへ。先月買っちゃった。
まだ咲かない小苗です。
これ、昨年から欲しくて探していたんです。
通販で買おうかな、どうしようかな、と悩んでいたら近所の園芸店で発見。

ヤマアジサイ実生?
これはisuzuさんちのヤマアジサイからの実生。のはず。
親株は水色に白い斑入りの花。
…ですが。もしかしたらこれは雑草…という予感も。なんか本葉がアジサイぽくないような。
育っているのは1芽だけ。無事にヤマアジサイに育つでしょうか。それとも雑草が育つでしょうか…。
頑張ってヤマアジサイになってくれー

ところで。
今日近所の商店街を歩いていたら、何やら抽選会をやっていたんです。
係の人に促されるまま抽選に参加したら…
アジサイ苗が当たりました。
それがね、葉が傷みまくりの高さが1メートルもある巨大なヨレヨレ苗でして。
いえ、それでも一年草をもらうよりずっと嬉しいんです。アジサイは丈夫ですからきっと元気になりますし。
ですが、この大きさのものは置き場所が。。
結局、隣家との塀の間=幅50センチほどしかない西側通路(季節によっては西日がほんの少しだけ当たります。南側の完全な暗闇よりはだいぶマシ)に行ってもらいました。。ごめんよ。。もっと立地条件の良い家にもらわれれば良かったね。。
あまりにアレなお姿なので写真はありませんー。つぼみが2つだけあるから、咲いたらアップするかも。
アジサイは他にもいくつかあるんですけど、我が家にあるのはガクアジサイばかり。これは手鞠のように咲きそうです。


☆おまけ☆

ウツギ実生
ウツギ マギシェンからの実生苗。
なんだかヒョロヒョロになっています。大丈夫でしょうか。
込み合っていたから1芽だけ鉢の中でそっと動かしたら、その芽だけお星様になってしまいました。
もしかして移植に弱いのでしょうか。怖いのでしばらくはこのまま育てます。
無事に丈夫に育って欲しいなぁ。




posted by adagio | Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物
この記事へのコメント
アジサイの種を蒔いたのは、随分昔でいつかは覚えていないのですが、蒔き方はシャーレにろ紙を引き、アジサイの種を蒔いただけです。暫くして、とても小さな双葉が出てきました。でも、これで終わったので、写真判定不可能です。
Posted by hiroro689 at 2010年06月06日 21:21
> hiroro689さん
なるほど。発芽させてから移植するのもありですね〜
11月に蒔いてそのまま外放置、発芽したのはたしか3月末でしたから、その間に雑草のタネが飛んできていないとも言い切れず(^▽^;)
これもとても小さな双葉でした。
以前夏に蒔いたとき、いくつか発芽してそのまま消えてしまったんですけど、そのときの双葉には似ていたんです。でもなんか最近不安になってます〜
Posted by adagio at 2010年06月06日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。