2010年06月02日

山苔

山苔

山苔
山苔

夜に撮った写真なので変な色に写っていますが、実物は綺麗な緑色です。
約50cm×35cmくらいの入れ物に敷き詰められていました。
アジサイ鉢の根元にでも植え付けようと思って買ってきたのです。
が、あんまり綺麗なので…

山苔
1号朱音鉢。
あら可愛らしい。

山苔
横から見るとマリモを鉢に突っ込んだみたいにも見えますねー

山苔
100均で買った軽石鉢。
…イマイチ面白みがないかな。

しかしこれはものすごく遊びがいのあるシロモノですねー。
ここは一つ盆景でも作るべきではなかろうかと思いつつ。
それよりも山苔のあまりの可愛さに、まきゴケして増殖したい気持ちがムクムクと。
ミニサイズの育苗箱でちょっとだけ増やしてみようかな。

ところで。
この軽石鉢ね、植え付けるための窪みが小さかったからマイナスドライバーでゴリゴリ削って広げたんです。
そしたら。

折れたマイナスドライバー
折れたよ。
んでもって指に刺さった。うはは。たいした怪我じゃないけどびっくりしたなぁ。
安物のドライバーはダメですねぇ。




タグ: 山苔
posted by adagio | Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物
この記事へのコメント
慣れない力仕事、お怪我の具合はどうでしょうか?
ノミとハンマーで少しづつという手もあったのでは?
水戸のウチョウラン家が言っていたのですが、ウチョウラン栽培にはどうしても、山ゴケを用土に混ぜたほうがいいとのこと。他のコケでは良くないとのことでした。
Posted by hiroro689 at 2010年06月02日 23:00
> hiroro689さん
怪我はたいしたことないんです。もう痛くもないです♪ ありがとうございます!
軽石は柔らかいですから、力仕事というほどのことでもないのですw
でも確かにノミの方が良さそうですね。
もっと穴を広げるつもりだったんですけど、折れたからそこで諦めました〜

むむ。そういえばウチョウランに山ゴケってよく聞きますね。
今植えてあるのは用土に水苔の粉末を少し混ぜているんですけど、来年は山ゴケに変えてみようかな〜
あ、ヨトウムシに食害されたウチョウラン、その後また伸びてきて、なんとか咲いてくれそうです♪
Posted by adagio at 2010年06月02日 23:43
こんにちは〜、新しい名前でお邪魔しまーす!

山苔というのも初めて見ました。
可愛いですね。
画像を拝見しているだけで幸せな気分に。
どういうところで売っているんですか?
実物を見てみたい!
Posted by gulilala at 2010年06月03日 08:14
> gulilalaさん
山苔の生苔は、盆栽か山野草売り場、あるいは苔玉の材料を売っているところにあると思います。
インテリアショップでは竹炭等にチョコンと植え付けられたブツを見かけることも。
自然の状態では杉の木の根元によく生えているんだそうですよ。
モコモコして可愛いです♪
触ってみると見た目よりも剛毛ですー
Posted by adagio at 2010年06月03日 22:17
盆栽本見て気になってました。
こんな風に植えると可愛いですね(´Д`)
チャームで取扱があったので買いそうになってます…
置き場がないですが日陰でも育つのでしょうか(´・ω・`)
Posted by F.I.L.O at 2010年06月08日 15:25
> F.I.L.Oさん
盆栽本も面白そうですね。私も苔盆栽の本を探してみようかなぁ。
最近のチャームさんは意外とツボを押さえた魅力的な品揃えですね。
お魚好きは案外園芸も好きですしね〜
山苔はむしろ日照を嫌いますよー。半日陰か日陰で♪
Posted by adagio at 2010年06月08日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。