2010年05月29日

新入りハオがやってきた♪

reina07さんちからお嫁さんが来たよ。

H. reticulata
H. reticulata v. hurlingii
レティキュラータ変種ヘイリンギー
緑から黄緑のグラデーションが綺麗ですねぇ!

H. reticulata 2
パツパツでアミアミなところもかわいいです。

うれしいな。
レティキュラータは一つも持っていなかったんです。
ありがとうございます。大事に育てます♪


ついでに現在のハオたち。あまり変わっていませんけど。

H. helmiae
H. helmiae v. helmiae (George Herold)
ヘルミアエ
これ、かなり気に入ってます。
ちょっと葉先が変色していますけど、うちのハオたちは冬に氷点下で外管理だから立ち上がりが遅いんです。これから回復予定。
ナナメになっていると思ったら、案の定仔吹きしてますー
お気に入りが増えるのはうれしいな。

H. variegata
H. variegata (Riversdale) セーラム
バリエガータ
これもお気に入り。ぐるっと一周仔吹き中。
ところでバリエガータって普通は斑入りの意味ですよねぇ? これは斑入りじゃないけどバリエガータ。

ルテロザ
ルテロザ(ルテオローザ×ベノーサ)
これも好き。
ルテオローザはヘルバセアのシノニム、つまり同じらしいです。

H. decipiens
H. decipiens (Beaufort West)
デシピエンス
これから緑色に回復予定。
これも好き。
て、どれもこれもみんな好きなんじゃん!

H. translucens
H. translucens (Gamtoos Valley)
トランシエンス
トランシエンスとトランスルーセンス(H. cymbiformis var. translucens)はシノニムだそうです。
これ、窓が透明でとっても綺麗なのですが…。
もう少し絞まった姿に育てられないかと模索中。
皮が薄いというかしなやかさがないというか、触っていると葉が簡単にパキっと折れてしまいます。

白帝城
白帝城
ウイミー(マジョール)系の交配種。すごく綺麗でお気に入り。なのですが。
あー! なんかいっぱい傷がついてるよう!
ダニでしょうか。ネズミでしょうか。鳥でしょうか。一番の心当たりは鳥の爪…。鳥はハオを食べないけれど、棚の上で飛び跳ねていたような。

H. comptoniana
H. comptoniana
ネズミに齧られたコンプトニアナ。
あまり変わっていませんね。そろそろ3号鉢では窮屈かな?
買ったときのラベルには"厚葉美窓Lコンプトニアーナ"とありました。リンネさんのコンプトニアナということでしょうか。

ハオルチア結実
で、そのコンプトニアナは妊娠中です。
またいっぱいタネつけちゃって。。少し減らそうかな。。

H. pygmaea
H. pygmaea
ピグマエア
このケバケバが好き。

ミラーボール
ミラーボール
うちの環境で割と綺麗に育つものの一つですー




この記事へのコメント
ハオはいつ見てもいいなぁ(^.^)
綺麗なハオをいっぱい見させていただきました。
最近我が家にも少しづつハオが増えてきました。目標はテッセラータの良形を手に入れることです。
Posted by hiroro689 at 2010年05月30日 20:47
> hiroro689さん
もう少したつともっと美しくなる…予定♪
テッセラータと言えば、以前とても可愛らしいテッセラータを持っていたんです。でも溶かしちゃいまして(´Д⊂
悔しいからその後また買ったんですけど、前のに比べると可愛くないんです〜!
Posted by adagio at 2010年05月30日 23:27
どれも美しい(*´Д`)ハァハァ
白帝城は特に自分好みです。
鳥にキックされてるんですか?(´・ω・`)

そうか…ハオは今からなんですね!
管理が下手でダメになってしまった…と思ってましたが今から置き場をいろいろ変えてあがいてみたいと思います(´Д`)
Posted by F.I.L.O at 2010年05月31日 18:03
わ、わ、Σ(゜▽゜)
ホントにadagioさんちでゴキゲンみたいです〜〜♪ヽ(∀`ヽ*)(ノ*´∀)ノ ♪
upありがとうございます♪
よろしくお願いします┏(<:)

みんなかっこぃいor綺麗ですねぇ〜(*´ェ`*)ポー
特にトランシエンス!うつくしーー( *^艸^)
トランスルーセンスと同じなんですね〜(*O*)
知らなかった...φ(。。)メモメモ
Posted by reina07 at 2010年05月31日 23:33
> F.I.L.Oさん
白帝城は超綺麗です♪生長は割とゆっくりめ。
メジロさんがねー。頻繁に来ていた頃、時々ハオ棚に入り込んでピョンピョンしていたことがあったんです。狭いのに。。可愛くて憎めません〜!
日照や温湿度との関係でしょうけれど、我が家のハオは晩秋〜初冬が一番綺麗な気がします。
あるいは今から梅雨が明ける前まで。。
梅雨が明けてしまうと温度が上がるせいか、うちでは水やりをひかえめにしても徒長の季節になるんです〜
Posted by adagio at 2010年06月01日 00:48
> reina07さん
いただいたレティキュラータ、色合いがすごく綺麗で気に入ってます♪
ありがとうございます!
このままゴキゲンで育ってくれるように頑張ります!( ̄^ ̄ゞ

トランシエンスはトランスルーセンスの異名らしいです〜
このトランシエンス、綺麗なんですけど、少々ビロ〜ンとしたお姿…。そういう種類なのかなぁー。キュッとした姿にしたいです〜!
Posted by adagio at 2010年06月01日 00:50
気に入って頂けてホントに良かったです(#>▽<#)
上の方の黄緑で葉が小さめの部分は、うちに来て初めての冬に、室内避難&天気悪しが続いて薄暗い中…でした^^;
なので、adaigoさんちの夏も全然大丈夫かも???です^^
Posted by reina07 at 2010年06月01日 02:11
> reina07さん
今日も眺めてニヤニヤしておりました〜
冬は室内で大事に管理されていたのですね。
この子はこれからが楽しみです♪
みんな綺麗なまま夏を越せますように…( ̄人 ̄)
Posted by adagio at 2010年06月01日 21:30
財布 安い 通販
Posted by クリスチャンルブタン ショップ at 2013年07月17日 06:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。