2010年05月05日

コデマリとクレマチス

コデマリ2
コデマリ

コデマリ3

コデマリ1
地植えの大株に憧れます。
けど無理なので、鉢植えでコンパクトに。
…といってもデカいです。ベランダでしょっちゅう引っかかってしまい、枝先の方の花や葉はその度にちぎれてしまいます。

クレマチス マルチブルー1
クレマチス マルチブルー

クレマチス マルチブルー2

クレマチス マルチブルー3
今年は花数が多くて嬉しいな。
写真では紫色ですが、実際はもっと青みがかっています。




posted by adagio | Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物
この記事へのコメント
コデマリいいですね。
この暑いのに、清々しく感じます。
そういえばコデマリにもピンクがありますね。
Posted by hiroro689 at 2010年05月05日 22:23
> hiroro689さん
コデマリがピンクだとコデマリな気がしませんー!(笑
現在満開で、ベランダはコデマリの白とクレマチスの青で爽やかです。私しか見る人はおらず、秘密の花園と化してます♪
ほんと、このところ熱いですね〜。らん展で買ってきたデンドロが早くもバテ気味です。もしかしたらクール系のデンドロはジュエルオーキッドの水槽に入れてやるのが湿度的にも温度的にも日照的にも良いかなぁ。。
Posted by adagio at 2010年05月05日 23:56
コデマリすごく綺麗ですね〜

うちの外垣に植えっぱなしのものとは
まるで別物のように見えます。。

鉢植えにして手元で大切に管理してあげたら
清楚な白いお花ももっと引き立たせてあげれるのかも・・・反省。。

クレマチスマルチブルーの青色が
すごく好みです。


Posted by tak at 2010年05月07日 20:52
> takさん
外垣にコデマリ♪ イイ♪
鉢植えはビヨンビヨン伸びてけっこう邪魔です(笑
でも花を見るとやっぱり可愛くて、きっとこれからも「邪魔!」と思いながら可愛がるのです〜
クレマチスも満開になりました。ベランダで誰にも見せないのはもったいない感じです♪
Posted by adagio at 2010年05月07日 23:32
コデマリもまた、よく見ると小さな花が集まっていて可憐ですね。
道端で見かけても、立ち止まって見ることもないのですが。
ユキヤナギにもピンクがあったような気がします。
綺麗で可愛いとは思いますが、この系統はやっぱり白がいいですね。

クレマチスの花、見事です。
何年目のものですか?

うちは去年買ったプリンセスダイアナ、花は数個しか咲かずでした。
今年はヒメシャラの株元に地植えにして、ヒメシャラにからませています。
蕾なんてまだまだつきそうにありませんけれど、たくさん咲いてくれると嬉しい。
Posted by buzzyB at 2010年05月09日 16:59
> buzzyBさん
わびさびが好きな私としては、やっぱりコデマリとユキヤナギは白です♪
クレマチスは何年生かわかりませんけれど、我が家に来てからは3年目です。植木市で花のついた苗を買ってきました。
昨年はジメジメの完全日陰に放置していたせいか花付きが悪かったんです。邪魔だけど間接光の当たるベランダに持ってきたら元気になってくれました。
プリンセスダイアナはピンクなのですね。クレマチスはピンクも素敵ですね♪
Posted by adagio at 2010年05月10日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。