2010年03月22日

アガベ実生報告4とか

ベランダの棚を増設しました。
増設したのにナゼか相変わらず足の踏み場もなく、部屋にあるハオ&サボ実生苗を外に出すこともままならず。
今の段階ですでに乗車率200%超えというか。
これ以上棚を増やすこともできず。すでに洗濯物も干せないし。
この先、ランたちもドラゴンフルーツもベランダに出さなければいけないのに、どうしたらいいんだ。
何かを減らさねばなるまい。。

アガベ実生
播種からえーっと、5ヶ月弱かな。
だいぶアガベっぽくなりました。
最初の葉の葉先が傷んでます。これは例によって水を切らしてしまったんだな。当時はまだ腰水管理中だったのに、うっかりカラカラに乾かしてしまうとは何事だ。
昨日から屋外管理に切り替えました。

だるま月兎耳1
だるま月兎耳も植え替えました。
一昨年の冬に寒さで(たぶん凍って)葉が傷み、ただの棒になってしまったやつも奥に刺さってます。下の方からも脇芽が出てきているから、来年の今頃はもうちょっとかっこ良くなっているかな。
しかし。こうやって大きな鉢(5号)に植えてしまうと置き場所がなく…来年の今頃はヒョロヒョロに徒長しているかも。。
というか。
写真を見て気がついたんだけど、焼けてるね。急に霜除けの覆いを取ったからかな。

だるま月兎耳2
うさぎ畑も作りました。
これ、上の写真の株と一緒に植えるつもりだったんだけど、入りきらなかったんです。
…やっぱりまとめてしまうと邪魔かも。。
小鉢なら物置屋根上の不安定な数センチの隙間に置けていたんです。この鉢はもう置けない。

グラパラリーフ1
かつてグラパラリーフ(食品)だったもの。たぶん朧月。
全ての枝がベランダの柵から飛び出して暴れ…
例えて言うなら。
狭い隙間から入り込もうとして、上半身だけ入ったんだけど下半身は入らず、上半身を抜こうにも抜けなくなり、身動きとれずに半泣き。
というような状態で。
鉢を動かしたかったから、先日切って挿し芽しました。テキトーに挿しました感満載。
日陰で2年以上ろくに水やりさえしていなかったので、なんか勢いがないです。
可哀想だけど下半分はゴミ箱へ。増えても困るし。
そしてまた日陰へ。ごめんよう。




この記事へのコメント
うさぎ畑という呼び名がぴったりですね。
可愛さ満載。
だるま月兎耳というのですね、丸っこくて可愛い。

最近気になっていたグラパラリーフというものは、朧月だったんですね。
バラバラの葉だけが掲載されていて、似ているな〜と思っていました。
食べるとみずみずしくてちょっぴり酸っぱいそうですね。
adagioさんは召し上がりましたか?
Posted by buzzyB at 2010年03月22日 20:20
> buzzyBさん
畑の中に密かに普通の月兎耳も混ざっていたりして〜
うさぎは特に増やすつもりじゃなかったのに、扱いの悪さが原因で増えちゃって…。
割と好きなので、我が家のこの手の多肉の中ではこれでも優遇されております。

グラパラリーフはあれを葉挿ししました(笑
朧月であるかどうかは生産者さんに確認した訳ではなく、多くの人がたぶん朧月だろうと言っている、くらいの感じですから、こういう公共の場で断定はできないです〜
食べるために戴いたものなので、一応食べてみました。
青リンゴの味…という宣伝文句でしたけど、ちょっと酸っぱくて青臭いというか。特に美味しい訳ではないけれど食べられないこともない味でした。。
Posted by adagio at 2010年03月22日 22:04
我が家でもこの事はしょっちゅうありますね。
私もタネリストなので、種の時と成長している時の大きさが全く違い、尚更大きくなりどんどん場所を減らしていきます。
一つは思い切って、実生の中で、大きくするものと、そのままにしておくものに分ける。全部を大きくしようとするから、大変なことになる。
もう一つは我が家にも多少のスペースがあります。
Posted by hiroro689 at 2010年03月23日 20:56
> hiroro689さん
そうなんですよ!
当たり前ですが大きくなるんです〜
たった10センチだったドラゴンフルーツもあっという間に2メートル超え。小さなベランダでこんなものを育てようという方が間違っている気もしますが(笑
実生も株分けで増えたものも2〜3株ずつ手元に残してそのうち里子に出そうかなぁ、と思ってます。ホント、全部は無理がありますよね。
思うんですけど、もしも我が家が夢のように広かったとしても、きっと同じように「場所がない」なんて言っていたのではないかと。
広いとその分増やしてしまいそうですもの(笑
Posted by adagio at 2010年03月23日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。