2010年03月10日

モケモケケ

数年前に枯らしたリベンジをするべく。

翁草1

翁草2
買ってきました。日本オキナグサ。
入っていた鉢は小さすぎたので、早速植え替え。
写真は開きかけの蕾です。綺麗ですねぇ。
オキナグサ属はそのうち集めたいな。

ユキヤナギ
ユキヤナギもぽつぽつと咲き始めたよ。

椿
うちの椿…がポトポト落ちていたから、鉢の上に並べてみました。あら綺麗。
手前は芍薬の鉢。奥は木瓜の鉢。

それはそうと。

アネモネ雪害1

アネモネ雪害2
昨日の雪でアネモネがかなり折れてしまいました。
葉っぱも花芽もポキポキと。無事な葉&花芽の方が少ないくらいです。あと数日で咲きそうだった蕾もお亡くなりに。
たぶん、屋根からドサッと落ちてきた雪に潰されたんだと。。
いや、屋根には一応雪止めがあるから、玄関先の黒竹と柿の木から落ちたのかな。特に黒竹は深夜に見たところ、雪の重みでかなりしなっていたし、一晩中断続的に雪の落ちる音がしていたから。。
ちなみにこの隣にあるパンジービオラ購入株は、少し前に近所の猫さんたちの喧嘩に巻き込まれてちぎれまくり。悲惨な状況に。
更に昨日の雪でそのパンジービオラも折れまくり。またもや花や茎や葉がだいぶちぎれています。
カキツバタの芽も折れて土がえぐれて飛び出しているし、睡蓮鉢からはマツモが飛び出しているし、なんかいろいろ大変なことに。
雪なのに最低気温が高かった(1℃)せいか、タチが悪いな。。




posted by adagio | Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物
この記事へのコメント
この季節、いろいろと油断ができませんね。
私はレウィシアをやっちゃいましたし。
アネモネは残念でしたね。
日本翁草、ホムセンで見て、見とれて立ち止まるくらい美しいです。
もう一人、おばちゃんと、きれいですね〜って。
昔は野原にこういうのが咲いていたのよ・・・というお話を聞きました。
椿のお花の寄せ植え?とてもステキです。
集めて飾るという、心の美しさがそのまま表れて。
Posted by buzzyB at 2010年03月11日 17:42
> buzzyBさん
いえ、心はどす黒いですw
アネモネ、もうすぐ咲きそうだったのに残念です〜。
普通に雪に埋まるだけなら問題ないと思っていたんですけど、高所から落ちてきた雪が物理的な力で折ったりすることは考えていませんでした。。
なんか今年はまだ寒いうちから食害だの折れちゃっただのが多いです(´Д⊂
昔はあちこちにいろいろな草花が咲いていたのでしょうね。今ではそもそも野原というものが存在しませんもの。。
Posted by adagio at 2010年03月11日 21:36
あぁ〜!!!
思わず声を出しちゃいました。
湿った雪は油断ができないので、私も注意しています。
しかも、踏んだりけったりでしたね。
今は猫の発情期、何処にでもやってきて、鳴くは喧嘩するはで、嫌になります。
気を取り直してください。きっとまた良いことがあります。
Posted by hiroro689 at 2010年03月11日 21:37
> hiroro689さん
ありがとうございますー
当初は「サボテンたち外に出しっぱなしで雪まみれになっちゃうかなぁ」くらいにしか思っていなくて。
雪はたまにしか降らない(ちょっと降るたびに電車が止まるんです!)から、置き場所が悪いということに気がつきませんでした(´;ω;`)
球根ものはこうなっちゃうと悲しいですねぇ。
猫さんは、まぁ、しようがないです。。
パンジーとビオラは切ってもまた復活しますし。。
Posted by adagio at 2010年03月11日 23:54
オキナグサ(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
なんという萌え植物!
すごい欲しいのですが〜コレはオザキあたりまでいかないと入手出来ない感じでしょうか…
ドイトとかないですよね(´Д`)
Posted by F.I.L.O at 2010年03月12日 18:00
> F.I.L.Oさん
毛深いアナタって素敵だわぁ♪
このオキナグサはホムセンで買いましたよ。
写真と同じ普通のオキナグサならその辺に売っていると思いますー!
西洋オキナグサ(Pulsatilla vulgaris)もホムセンでよく見かけるはずなんですけど、今年はまだ見ていません。もう少ししてから入荷するのかなぁ。
Posted by adagio at 2010年03月12日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。