2010年03月09日

ヒヨドリにやられた!

しかも目前で。

タイリントキソウ
昨夜植え替えたばかりのタイリントキソウ(Pln. formosana)
水苔も毟られてますけど、それどころではなく。

タイリントキソウ

タイリントキソウ
アップ。
ぎゃー。
芽がっ
芽がぁっ
食べられちゃったよう。うわあぁぁぁん!
これ、もしかして1つは花芽だったんじゃないの? よくわからないけど。

メジロ
メジロ「何かあったの?」
いや、キミじゃない。

ヒヨドリ
おまえだ! ボケボケ写真。
おのれー。餌の恩を仇で返しやがって。
キミたちはおとなしくピルクルでも飲んでなさい。
まぁ、ヒヨドリに『自分のために与えられたもの』と『そうでないもの』の区別がつくはずもないんだけどさ。。

暫定的に急遽台所用の水切りネットをかぶせておきました。
なんか他に良い方法ないかな。。
タイリントキソウは昨年もやられて球根が行方不明になっちゃったんだよなぁ。。
あれはムクドリだと思っていたけどヒヨドリだったのかな。どちらにしても油断しすぎたな。。

雪
というか、雪だというのに外に出しっぱなしー
今年は3月に入ってからは一度も氷点下になっていません。例年なら3月はまだ氷点下になるんです。
昨年よりも一昨年よりもだいぶ暖かいです。




この記事へのコメント
我が家の野菜やイチゴ、以前栽培していたさくらんぼはムクドリに何度もやられました。花も何度かやられたいるのですが、鳥か虫か分からなかったのですが、今の食べ方よく似ています。
釣りに使うテグスを花の周りに何本か張っておけば、嫌がりますよ。
Posted by hiroro689 at 2010年03月10日 11:12
ヒヨドリってそんなのも食べるんですね!(゚д゚)
やっぱりメジロくらいが被害もなくていいのかもしれませんね…(´;ω;`)
うちもサギソウとか芽が出てきたの危険なのかなー。何か対策考えてみます。


気を殺す修行をするのじゃ。
さすれば気取られる前に撮影できるじゃろう…フォッフォッフォッ(´∀`)
Posted by F.I.L.O at 2010年03月10日 12:44
> hiroro689さん
ありがとうございます!
なるほど、テグスですか。狭い場所なので人間が引っかからないよう、この鉢だけ防御する方法を考案したいと思います。
野菜や果物栽培は食害されそうですねー。さくらんぼなんかやられたらきっと大ショックです。
芽の1つはスパッと刃物で切ったみたいに食べられてます。もう1つは毟って食べたみたい。。
鳥は花も食べますよね。ウワサによると同じ植物でも花色によって食べたり食べなかったりとか?!
Posted by adagio at 2010年03月10日 21:11
>F.I.L.Oさん
サギソウはどうなのかなぁ。。うちは物陰に置いているから食べられていないだけかも。。
特に球根ものはせっかく出た芽を食害されると悲しいですよね。
他にもっと美味しいものをいっぱい出しておけば食害されないかもと思ったけど、ヒヨドリ的に何がタイリントキソウより美味しいものなのかよくわかりませんー!
気を殺す修行ですかw
そうか。とうさつ(←漢字で書いたらNGワードらしくて投稿できない)するぞウヒヒヒヒな気がいや〜んなのかもw
精進します!
Posted by adagio at 2010年03月10日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。