2010年03月01日

ウインタームーン

昨年10月、不調により強引な植え替えをしたミニカトレア。
その時についていた花芽は切ったのですが、また新たな花芽が出てきました。
無事に根も増えてきたし、そんなに咲きたいのなら咲かせてあげましょう。

Slc. Mari's Beat 'Winter Moon' 1

Slc. Mari's Beat 'Winter Moon' 2
Slc. Mari's Beat 'Winter Moon'

一つ逆さまに咲いてるよ。
なんか花弁が丸まってるね。
これはまだ養生中でエアコン部屋にあるから、乾燥がキツいかな。


それはそうと。
先日買ってきたディネマ。
どんな植物でもそうですが、買ってきた入れ物のまま育てるのは管理に自信がありません。
植え替えには時期はずれな上に花まで咲いているけれど、暖かい部屋での管理を前提に決行したんですよ。
鉢から抜いてみたら…
手品の旗みたいに次から次へと出てきて、どうやって1号鉢に収まっていたのか実に不思議。。
2号鉢に植え替えようとしたら上手く植えられなくて、2.5号鉢に植え直そうとして…

パキッ
…。折れちゃった。

Dinema polybulbon 2
Dinema polybulbon
しかたがないので折れたのは2号鉢へ。
…いくら何でもバルブ1つじゃ難しそうかな。。

Dinema polybulbon 1
で、こっちは2.5号鉢。
いや、あれが折れたから2号鉢でも収まるようになったんだけど、まぁ、これで。

品種不明ミニ胡蝶蘭 1

品種不明ミニ胡蝶蘭 2
品種不明ミニ胡蝶蘭
前回の写真とたいして変わらないけどー。




posted by adagio | Comment(4) | TrackBack(0) | 洋ラン
この記事へのコメント
逆さで咲くのであれば、大変面白いのですね。普通は開花途中から反転して正常な花になるのですが、?とすると逆さが正常な咲き方なのかな?
折れたポリプルポンも元気に育ってほしいですね。
胡蝶蘭は品種の数が多くて、しかも殆んどが実生なので、私には品種名がさっぱり分かりません。
Posted by hiroro689 at 2010年03月02日 19:43
> hiroro689さん
逆さに咲いているのは、太陽に背を向けて吊るしていることと関係がありそうです。
どっちを向いたらいいのか迷ってしまったのかなぁ、と(笑
胡蝶蘭はほんとにいろいろありますね〜
うちの胡蝶蘭は品種不明のままでいいと思ってます。
写真のはまだしも、白い胡蝶蘭なんていっぱいありすぎて判別困難。。
ランに限った話ではないんですけど、ラベルのない、あるいはラベルを無くしたものは、不明種のまま育てるのが一番な気がしています。
勝手に「これに似ている」なんてラベル付けをすると、もしも私に何かがあって人の手に渡ったとき…場合によっては混乱を招きかねませんから…。
Posted by adagio at 2010年03月02日 23:23
(;゚∀゚)=3ムッハーキレイですー!
植え替えが良かったんですね。
買ってきて植え替えした方がいいんだろうなと思いつつ、自信がないので何もしなかったりしますが思い切って植え替えてみようかな。
極端に寒くなければ問題ないですよね。
この前趣味の園芸でミニ胡蝶蘭の植え替えの方法で、結構根を切っててびっくりしました。こんなに切って良かったのかΣ(゚д゚lll)
Posted by F.I.L.O at 2010年03月03日 17:11
> F.I.L.Oさん
買ってきた植物をすぐ植え替える一番の理由は、用土の違いで乾き具合がわからないからなんです。
ポリブルボンはプラ容器な上に1号鉢で、やはり乾き具合がよくわからなかったので植え替えを決行しました。
元々素焼き鉢に水苔植えならその辺は心配ないですし、もう少し暖かくなってからの方が安全かも!
私、らん展で買ったデンドロはまだ植え替える気がありません〜。大事にしたいので!
あ、でも…。昨年買ったミニカトレア、家に帰ったら水苔の中からヤスデ(足がいっぱいある虫)がワラワラとw
ヤスデは無害ですけど、嫌いな人は速攻で植え替えたくなるでしょうね〜w
海外ブースで買った株なら虫の心配はないと思います。。
胡蝶蘭は私もけっこう根を切ります。が、全然切らない派も多いみたいですよ♪
Posted by adagio at 2010年03月03日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。