2010年02月20日

ディネマ

探し物があってホームセンターのはしごをしたんです。
園芸売り場は衝動買い危険地帯なのであまり近寄らないんですけど、やっぱりついチラ見しちゃうじゃないですか。
そしたらどのホームセンターでもこれを売っていたんです。
買えってことですね。そうなんですね。
1軒目は華麗にスルー。2軒目もスルー。3軒目で考え込み。4軒目で購入。

Dinema polybulbon 1

Dinema polybulbon 2
Dinema polybulbon ディネマ ポリブルボン

商品名は「ポリプロポン」でした。
1号サイズの超小型。298円。
こんなの見ちゃうと気になって仕方がないわけですよ。。

強健で温室不要でよく増えるそうです。初心者向きだとか。
そういえばこれ、らん展でもいっぱい売っていたね。

このプラ鉢のままだと可哀想なので、そのうち2号素焼き鉢に植え替え予定ー
置き場所は…春には物干竿に吊るすことにしましょうか。
今年はミニカトレアも株分けするつもりです。棚に入りきらないから物干竿組が増える予定ー


余談ですが蘭の吊るし方。
園芸用のワイヤー(100均でも売ってます)を曲げて鉢吊り具を作るんですけど、曲げ方には何通りかあって、

鉢吊りハンガー1
こんな感じとか、

鉢吊りハンガー2
こんな感じ。

て、分かりにくい写真ですねー。使い回し写真でごめんなさいです。
上の写真のように曲げた方が安定感がありますし、鉢サイズを考えずに作れます。けど、頻繁に鉢を金具から取り外すなら下の写真のように曲げた方が良いかもです。




posted by adagio | Comment(6) | TrackBack(0) | 洋ラン
この記事へのコメント
ポリプルポンはとても作りやすくて、沢山ん花が咲きますよ♪一度だけ種を蒔いたかな。
鳥取のHCでも見かけました。
えっ!大輪トキソウの芽があんなに大きくなってる。早!
Posted by hiroro689 at 2010年02月21日 07:32
> hiroro689さん
おぉ。作りやすいですか。
あまり過保護にしなくても育ちそうで良かった♪
種蒔きもしたとは、さすが!

そうそう。タイリントキソウは葉が大きくなり、柿の葉は青々と茂り、ベルフラワーは満開で。
て、実は昨年5月の使い回し写真ですぅ〜
まぎわらしくてごめんなさい(笑
そういえば注釈つけるのを忘れてました。
今この状態ならビックリですよねー。うはは。
Posted by adagio at 2010年02月21日 20:43
蘭を吊すというのはどんな状況でやるのでしょうか?
その方が風通しがよくて生育するとか?
種類によって吊したり吊さなかったりとか…
らん展いってもいろいろ吊されていましたねー。
買っちゃったので勉強せねばです(´Д`)
Posted by F.I.L.O at 2010年02月22日 17:51
> F.I.L.Oさん
そうですね。風通しが一番の目的です。
が、我が家の場合、ただ単に棚上に置き場所がないから空中に吊るすんだったりして〜
うちの物干竿は直射光は当たりませんけど棚より明るいですから、日照を好むものが吊るし候補になってます。
私もまだまだ勉強せねばです。。
Posted by adagio at 2010年02月22日 21:45
今日別の用で行ったホムセンで出逢っちゃったんです!
気絶して(笑)気づいたらうちにー!!
もうどうしようもないですね。
でこちらにもう一度お邪魔して、育てやすいと知り、ホッとしているところです。
いやもう、ホントに可愛いです。
Posted by buzzyB at 2010年02月27日 16:52
> buzzyBさん
気絶しちゃったんならしようがないですよね(笑
これは割と水も日照も好む方みたいです。寒さには3℃くらいまで耐えるとか。
まだ植え替えには早いんですけど(本来はゴールデンウィーク前後が良いと思います)、買ったままの状態で管理するのはどうにも自信がなくて、昨夜植え替えてみたんですよ。
鉢から抜いてビックリです。どうやってこれが1号鉢に収まっていたのかと。二度と元には戻せませんー!
2号鉢では上手く植えられなくて、2.5号鉢にしました。
変な時期に植え替えてしまったので、しばらく常時20℃の部屋で管理します〜
Posted by adagio at 2010年02月27日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。