2010年02月19日

福寿草とか雪割草とか

福寿草1

福寿草2
このところ天気が悪くて、花を閉じっぱなしだった福寿草。
今くらいが一番綺麗かな。少し葉を出し始めたところです。
これからニンジンのような葉をフサフサと広げつつ、次々と咲いてゆきます。
でもその後の葉っぱだけの姿も好き。

雪割草
雪割草。昨秋に株分けした株です。
昨年末から咲き続けています。
以前、一度にいっぱい咲いてくれたときは綺麗だったなぁ。
どうやら今年も少しずつ小出しに咲くつもりのようです。
赤い花の株もあるんだけど、なんか綺麗に撮れない。。

クリスマスローズ
クリスマスローズももう少しで咲きそう。

プリムラ・ジュリアン
プリムラジュリアン。
2年目の株の割には小さいけれど、元気に咲き始めています。

☆おまけ☆

メジロ
なんだかメタボってきたメジロ。
うちに来るやつのほとんどがこんな体型になってます。
たまに普通体型のメジロが来ると「ちっちゃい!」なんて思いますー
最近はゆず茶と砂糖水ばかり飲んで、みかんをあまり食べなくなりました。




posted by adagio | Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物
この記事へのコメント
福寿草はこれからが満開の時期でしょうか?育てたことが無いので、遅いのか早いのか分からないですね。
普通はスノードロップより遅いのかな?
Posted by hiroro689 at 2010年02月20日 06:22
> hiroro689さん
福寿草はどの状態を満開と言えばいいのかよくわからない感じですー
まだ咲いていない固い芽もありますから、そういう意味ではこれからですね♪
最後の芽が咲く頃には最初に咲いた芽は背が高くなり、枝分かれして新たな蕾と花と葉をたくさんつけています。が、その頃にはよく絵に描かれるような福寿草の姿ではないんですよね。。
咲き初めは2月上旬だったので、我が家的には例年通りです♪
Posted by adagio at 2010年02月20日 23:12
メタボ可愛いー(*´Д`)ハァハァ
美味しくて太っちゃったんでしょうか?
もうadagioさんの餌から離れられなくなりましたね!
もっと太って可愛い雛を見せろ〜(;´Д`)

ちなみにゆず茶って甘いんですか?
Posted by F.I.L.O at 2010年02月22日 17:49
> F.I.L.Oさん
太っちゃったのかふくらんでいるのかイマイチ不明ですけど、やっぱり太った気がします〜
市販のゆず茶はものすごく甘いです。ゆずの砂糖漬けでジャム状なんです。お湯か水で割って飲むと美味しいですよ。量に気をつけないと甘過ぎて「うぇっ」となりますけどーw 自分でゆずを買って来て作れば甘さの調節もできます〜
メジロもヒヨドリも超甘いゆず茶を気に入っているみたいです。
今朝は賞味期限が1日過ぎてしまったヤクルトをやってみたんですよ。
そしたらヤクルト大人気! かなり減ってます。
今まで飲んだことのない謎の液体を飲む勇気もすごいですね〜
野生のくせに警戒心のないヤツだ!
Posted by adagio at 2010年02月22日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。