2010年02月15日

世界らん展日本大賞2010にて その1

世界らん展2010_1

世界らん展2010_2
世界らん展日本大賞2010に行ってまいりました。

世界らん展2010_パフィオ
こんなパフィオも欲しいなぁ。
あまり写真は撮らなかったけど、他にもたくさん素敵なのがあったよ。

んでもってお買い物。
ずっと欲しかったワルケリアナを買おうかどうしようか、さんざん迷いながらウロウロと何周も歩き回り…
なぜかデンドロビュームを買ってまいりました。

Den. hellwigianum
Den. hellwigianum(デンドロビューム ヘルウィギアナム)
…かな。札がついていないことに気づかず買ったので、生産者さんのサイトの写真で確認しました。
売り場の見本にはちゃんと書いてあったんですけど、記憶があやふやで。。
Den. subuliferum(デンドロビューム スブリフェラム)な気もします。
今は忙しいでしょうから、らん展が終わってからお店に問い合わせてみることにします。番号札とか看板の色とかそんなのだけしっかり覚えていて、肝心の品種名を覚えていないというダメダメぶり。
清楚で可愛らしくて一目惚れ。
クール系のデンドロです。
写真は2号鉢。この大きさは置き場所的には大変宜しいです。
いつか咲いてくれるといいな。
その前に、無事に夏を越してくれますように。。

しかし。
どうして毎回立ち止まる店が同じなのでしょう。
これを買ったお店、昨年も一昨年も買いものをしています。
置いてるミニカトレアのせいかな。色合いが私好みなんですよ。。
で、「やっぱり前に買った品種が一番好き」なんて思うわけです。
私、安上がりですね。

☆追記! 2月22日☆
お店に問い合わせしました。
Den. subuliferum だそうです!




posted by adagio | Comment(4) | TrackBack(0) | 洋ラン
この記事へのコメント
クール系のデンドロですか?
綺麗で花命も凄く長い、おまけに可愛いので、私も何度か挑戦したのですが、夏にならないまでに枯れちゃいました(;_x)
ぜひ、夏越しを成功させてください。
Posted by hiroro689 at 2010年02月15日 05:40
おおー行かれたのですね!
いつも買ってしまうということは、好みの種が置いてあり買いたくなっちゃう良い状態ってことですよね。
自分もadagioさん行きつけの店が気になります…差し支えなかったら教えてください。行ったら見てみたいです(´∀`)
Posted by F.I.L.O at 2010年02月15日 12:51
> hiroro689さん
可愛くて買ってしまいました。
やっぱり難しそうですね。
暖かくなってきたときが問題ですよね〜
マスデバリアなんかも魅力的なんですけど、夏が怖くて買えません〜
今のところ、夏は室内(冷房つき)で管理してみようかな、と思ってます。
Posted by adagio at 2010年02月15日 20:20
> F.I.L.Oさん
くろやなぎ農園さんです。「ホーハン・くろやなぎ」という名前で出店しています。オリジナルのミニカトレア交配種が可愛らしいです。
ですが、他にも良い状態のお店、もっとマニアックなものを売っているお店がたくさんあります〜
100店以上あって混雑していますから、お買い物は楽しいけれど大変かも(笑
他に東洋ランのお店で羽蝶蘭の球根も買っちゃいました。えへえへ♪
Posted by adagio at 2010年02月15日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。