2010年02月07日

胡蝶蘭たち

胡蝶蘭1_1

胡蝶蘭1_2

胡蝶蘭1_3
名称不明ミニ胡蝶蘭
咲き始めました。
全体を見ると…だいぶ蕾を落としてしまい、ちょっと悲しい姿です。
変な向きに咲いていますが、気にしてはいけませんー
これ、花色がすごく気に入っているんです。株も小さくてイイ!
お気に入りなことを察してか、非常に元気です。

胡蝶蘭2_1

胡蝶蘭2_2
ドリテノプシス満天紅(Dtps. QueenBeer 'Mantenhon')
これも花茎が変な方向に向いてしまっています。
葉の向きを優先させたことと、覆いのビニールに突き当たっていることが原因です。
枝分かれして咲くタイプで、下の方から花芽つきの枝が出てきています。でも鉢を動かそうとして1本折っちゃった。
ちなみに昨夏↓
満天紅
やっぱ夏に咲く方が放置できて良いなぁ。
こいつは年に何回も咲くカワイイヤツです。放っといてもまた夏くらいに咲くと思います。

胡蝶蘭3_1
先日アップした名称不明胡蝶蘭
咲き進みました。早めに切ろうと思いつつ、まだ切っていません。
これも覆いのビニールに突き当たって邪魔だったのですが、無事にビニールを浮かせることができました。切るのはもう少し先にしようかな。
以前は白花の胡蝶蘭ってありきたりな気がしてあまり好きではなかったのです。けど、やっぱりすごく綺麗です。
贈答用やコンクール出品花みたいに花茎を誘引して花の向きまで揃えたものより、自然のままに咲かせた方が好みかも。…と思うのは私に見る目がないからかも知れませんが。。
この3種の中では一番花が大きくて存在感があります。

爬虫類用ヒーターとサーモスタットを設置していますが、この部屋は現在一年中エアコンをつけっぱなしなので不要と判断、電源を切っています。
電源を入れるなら半密封を前提に、箱ごと無加温の部屋に移動することも可能ではあるのです。
以前はこの部屋も一日中無加温のことが多く、この装置で温度は保てていましたし。
たぶん他の部屋に移した方が環境的に良さそうなんですけど、置き場所もないので、エアコン部屋で我慢してもらいますー。
少なくとも現状の半密封で落蕾は防げるようです。


☆2月8日 ひっそりと追記☆
ところで。
今週末から東京ドームで世界らん展です。
行くぞっ
きっと手ぶらでは帰って来られないでしょう(笑
欲しいものがハッキリしている人は、売り切れないうちに、状態の良いうちに、…早めに行くと良いです。
が、何でもいいから安く手に入れたい、なんて人には、最終日の終了30分前がオススメです〜
昨年と一昨年は最終日に行って、終了間際に投げ売り状態になることを確認しました。
安くしないお店、ちょっとだけ安くなるお店、うんと安くなるお店、いろいろです。




posted by adagio | Comment(8) | TrackBack(0) | 洋ラン
この記事へのコメント
一番上の名称不明のものは、下の花弁(というのかな?)が下がっていて、面白い形を出していますね。
それに本当に元気そうです。
自分には絶対無理と分かっているので、最近は光触媒の造花を置いてみようかな、なんて思っています。
Posted by あひる at 2010年02月08日 09:12
私も何度か無加温の部屋でトライし、2度ほど成功しましたが、次の年には枯れてしまいました。
今は我が家では駄目だろうと諦めています。
Posted by hiroro689 at 2010年02月08日 11:17
> あひるさん
胡蝶蘭の原種には下の花弁(リップと言います♪)が下がっているものもあるんです〜
園芸種は原種の交配ですから、こんなのも出来るのでしょうね。
市場にそうでないものが多いのは、丸く大きな花のものが良いとされてきたからなのでしょうか。よく知りませんけれど。。
胡蝶蘭は温度が必要なのがネックなんですよね。
このあたりの木造家屋だと、どうしても加温装置が必要になります。
温度さえあれば株自体は元気なんですけど、本来は高湿度を好みますし、低湿度+エアコンはかなりヤバい感じです〜
Posted by adagio at 2010年02月08日 12:46
> hiroro689さん
加温装置がなければ我が家もやっぱり無理だろうと思います〜
無加温の部屋とは言っても、ヒーターつきのワーディアンケースを置くようなものなのでー
箱には建築用の断熱材を使っていますから、ワーディアンケースより保温性は高いかも知れません。なもんで、爬虫類用なんていう省電力のパネルヒーターでも温度を保てるみたいです。
無加温で2度成功したというのもすごいですね。きっとギリギリな温度だったのでしょうか。
hiroro689さんちはうちと温度的にはあまり変わらない感じですし、工夫次第でそのギリギリまではイケルということかぁ。。
Posted by adagio at 2010年02月08日 12:46
(;゚∀゚)=3ムッハーどれもこれも可愛らしいですね(´Д`)

らん展、adagioさんは初日に朝から並んで最終日も駆け込むと…φ(`д´)メモメモ...
ジュエルオーキッドも出ますかね?
いいのがあったら欲しいなと思ってますが、本格的な交配種とかで高価なやつだと買えないのでホムセンでかっとけというところでしょうか…(^^;
攻略のポイント教えてください!
Posted by F.I.L.O at 2010年02月09日 18:13
> F.I.L.Oさん
らん展、土日は売り場付近がものすごく混みますから、覚悟が必要です〜
ジュエルは昨年、台湾の業者さんが出していました。
最終日に行ったのであまり残っていませんでしたけど、もっと早く行けば他にも種類があったというウワサです。
私も上手く育てられないくせに、密かに狙ってます♪

一つ手遅れな情報がっ
ブログにらん展のバナー広告を貼れば、もれなく無料で招待券を貰えたらしいですよ!
気がついたときには期限(1/17)を過ぎていて、ゲットしそこないましたー!
招待券か割引券入手が一番の攻略ポイントかも(笑
Posted by adagio at 2010年02月09日 21:09
Σ(`Д´ )マヂデスカ!?<ブログで無料券
めちゃくちゃショックですー!
いろいろ調べるべきでした〜(´・ω・`)
とりあえずチケットプレゼントだけ応募しておきました〜。
adagioさん何か買われたら是非見せてください!
楽しみにしてます(´∀`)
Posted by F.I.L.O at 2010年02月10日 14:35
> F.I.L.Oさん
ねー。気がついていれば蘭記事にバナー貼るくらいしたのにぃ。
ショックを分かち合ってくれてありがとうです(笑
ちなみに協賛各社…S生命の保険のおばちゃんたちはチケットを持っているという情報あり。Y新聞もたぶん配り用がありそうかな?
もしも顧客ならダメモトで聞いてみるという手も〜。新規契約しないとダメなら諦めで(笑

買い物したらアップしますね。
たぶん小さなものを1つか2つだけ買う…予定〜
Posted by adagio at 2010年02月10日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。