2010年02月03日

セダム

買うつもりは全然なかったんですけど…。
親の買い物に付き合ってジョイフル本田に行ったら、買いたくなっちゃったデスよ。

セダム_1

セダム_2

セダム_3

セダム_4

セダム_5

セダム_6
セダム6種。
可愛いですねー

セダム1

セダム2
いつもなら軽くスルーするんですけどねー。
なんつーか、3種ずつ入ったこのパッケージの可愛さにやられた感じデスよ。

さて。どうしましょうか。
このまま大きめな鉢にまとめて植えたなら、きっと可愛いに違いないのです。
けど、うち、もう3号鉢以上はどうしても置き場所がないわけで。
逆に言うと、3号鉢程度なら…陽当たり最悪の場所になら、アレを動かしたりコレを動かしたりすればきっと小さなスペースを作ることが。。
て、かなり日陰しか置き場所ないじゃんー
とりあえず分解して小さな鉢にちょこちょこ植えて。。隙間を探してあちこちに置いてみましょうか。

あ、セダムといえば。これとは関係ない話なんですけど。
昨年だか一昨年だか一昨々年だか記憶にないのですが、家の北側のジメジメした雨樋の下で普通の園芸用土に挿してみた、というこれ以上ないくらい最悪の環境に置いてある虹の玉があるんです。さすがに徒長しまくりですがプリプリ元気です。びっくりですよ。

更にもっと関係ないサボの話なんですけど。
夏くらいからずっと門の外(一応敷地内)にドラゴンフルーツの余った挿し木苗を置いていたんですよ。
で、だんだん寒くなってきて。室内に入れないとお星さまになっちゃうし、でも置き場所ないし、たった2苗だけを「ご自由にお持ち下さい」なんて書くのもセコい感じだし、どうしよう…と思っていたら、寒くなる前にいつのまにか泥棒さんが持って行ってくれたですよ。
ここは見ていないでしょうけれど、もらってくれて本当にありがとうです。可愛がってくれていたらなお嬉しいです。




タグ:セダム
この記事へのコメント
萌え〜!!
ジョイフルもやってくれますね。
ワゴンを買いに行く振りして(誰に対してだ?)行っちゃう!
Posted by あひる at 2010年02月04日 08:08
ああっいいなぁ!!こんなの欲しいです。
ちょうど今セダム病にも罹患したところだったのでナイスタイミング?(´Д`)
大きい鉢の隙間に植えるか極小鉢に植えるかですね…小さい鉢の方が逆に置きやすいかもですね。
ドラゴンフルーツの挿し木苗自分も欲しかったです(´∀`)
いつもお持ちくださいって置いてあるおうちだーと思って常連さんが持って行ったのかもしれませんね〜。固定ファンとかいそうですね(^ω^)
Posted by F.I.L.O at 2010年02月04日 10:39
あ、連投スミマセン。
ヒヨドリかけ声萌え(*´Д`)ハァハァ
Posted by F.I.L.O at 2010年02月04日 10:41
> あひるさん
お弁当みたいで可愛くて、つい買ってしまいました(笑
ワゴンの中に入れる多肉も狙っておいでですね( ̄ー ̄)ニヤリ
ジョイフル「まいどあり〜♪」
あの場所は植物好きにはヤバいですね〜
どの植物に関しても専門店に比べると物足りない品揃えですけど、全体的には種類と数がやたら多くて。
いえ、ホムセンと専門店を比べるのはあんまりですがー。
気になる山野草がいくつかありました。
他にシイタケ栽培セットまで欲しくなったんですけど、必死にこらえました〜
今の季節、園芸売り場を見て回ると寒いですから、暖かくしてお出かけください♪
て、多肉売り場は屋内ですね(笑
Posted by adagio at 2010年02月04日 22:35
> F.I.L.Oさん
セダム病にも罹患ですか。おいたわしや(笑
それはもうセダムの魅力にどっぷり嵌るしか治療法がありません〜
これは多肉売り場でしたけど、この手のセダムはパンジー等花苗の売り場にあることも多いですよね。単に管理上の都合かも知れませんが、他の多肉とは購買層が違うのでしょうか??
大きな鉢の方が結果的には省スペースかな。。けど現状では小鉢に分散するしかなさそうです〜
ドラゴンフルーツ、たしかにそうかも。しょっちゅう「ご自由に」ってやってますから(笑
何にしても持って行ってもらえて良かったです。つか、言ってくれれば無理矢理送りつけたわけですが〜(笑
ヒヨドリはねぇ。あれを見ちゃうと可愛くなってしまうですよ。。
ヒヨのために柚子茶を出してやりました。
Posted by adagio at 2010年02月04日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。