2009年12月29日

薮椿

ツバキが咲いています。

ヤブツバキ1

ヤブツバキ2
地植えのヤブツバキ。
写真は何だかピンクっぽいですが、よくある赤です。
陽当たりを求めて上へ上へ。加えて通路にある都合上、下の方の枝ははらってしまっているので、高い位置で咲いてます。
鉢植えのヤブツバキと品種不明ツバキは完全日陰にあり、まだまだ花はこれからー。それらの開花は毎年3月になってからなんです。

サザンカ
ついでにサザンカ。
写真は1ヶ月も前に撮ったもの。今でも綺麗に咲いています。

ツバキの葉の間からメジロが飛び出してくることも。
落ちた花からもあふれるくらいの蜜。メジロの真似して舐めてみるとかなり甘いですー
サザンカはメジロには人気ありません。ツバキほど蜜がないのかな?




タグ:椿 山茶花
posted by adagio | Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物
この記事へのコメント
やはり、椿でしょう!
私も小さい時、椿の蜜を吸いましたよ。
サザンカはねー、蜜が少ないのでは?
メジロさんもちゃんと知っていると思いますよ。
Posted by hiroro689 at 2009年12月30日 18:59
> hiroro689さん
おぉ。蜜を吸って遊びましたか。
椿の蜜は遊べそうですね〜
山茶花の蜜は未確認ですけど、きっと少ないのでしょうね。
メジロもちゃんとわかっているんですね〜
そういえば私も子供の頃、ツツジの蜜を吸って遊びました。ツツジの蜜は椿ほど多くなかったんですけどw
Posted by adagio at 2009年12月30日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。