2009年12月12日

プルメリア実生報告4

播種から2ヶ月。

プルメリア1
ゆっくりと生長を続けています。
ミニ観葉みたいでかわいいですねー

12月の初めに矮化剤ビーナインの2回目の散布をしました。
比較対象がないのではっきりとは言えないのですが。
たぶん。効いていないような気がします。
1,000倍はやっぱり薄すぎかなぁ。
次は少し濃くしてみて効果がなければ土壌灌注タイプのもの(ボンザイとか?)を使ってみる…というのが当初の考えでした。
…濃くするのは怖いなぁ。
素直に諦めて根の制限をしつつ剪定を繰り返す方針にするべきか。
クーラー室外機の上に置けないサイズになったらアウトです。室外機の前は玄関に行くための狭い通路なので、横方向に伸びてもアウト。
…どう考えても無理がありますねぇ。。そうなったら挿し木で更新するのも一つの手か。

プルメリア2
「木」になってきています。
上の方の膨らみは双葉の跡。

プルメリア3

プルメリア4
葉の色から察するに。
白や黄色の花ではなさそうですねー
ピンクかな。赤かな。あるいはピンクか赤が混ざった複雑な色かな。




タグ:プルメリア
posted by adagio | Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物
この記事へのコメント
わい化剤を使わない方法もあって、新芽の辺りを刷毛で毎日なでなですると、効果がでることもありますよ。
Posted by hiroro689 at 2009年12月13日 10:05
> hiroro689さん
温度だけあって薄暗い室内の割にはしっかり育っているのが救いです〜
なでなではどこかで聞いたことがあるような気がします。
試してみようかなぁ。
Posted by adagio at 2009年12月13日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。