2009年11月18日

Slc. Linda Ann 'Dogashima'

Slc. Linda Ann 'Dogashima' 3
Slc. Linda Ann 'Dogashima'
ミニカトレアが咲き始めました。

Slc. Linda Ann 'Dogashima' 2
写真は撮り方で雰囲気が違うね。

Slc. Linda Ann 'Dogashima' 1
これは3日前。

現在無加温の廊下に放置中。
目前に隣家がありほとんど陽が当たらないのですが、我が家の室内としては1〜2番目に明るい場所でもあります。
窓から1メートル以上離れた場所に置いているんですけど、なにしろ木造家屋なので…このところミニカトレア棚の最低温度はすでに10℃まで下がってます。今夜はもうちょっと下がりそう。
そろそろ棚を覆ってやろうと思います。
もう少ししたらペット用のヒーターを投入。
ヒーターは10℃を保つことを目標に使用しているのですが、それでも真冬の一番寒いときには6〜7℃まで下がることがあります。

ちなみに。
1つしかないパフィオはミニカトレアの棚の中。
オンシジウム、リカステ、セロジネ、シンビジウムは無加温で冬越しですー


それはそうと。
シルバーヒルシード
ポリキセナ他のタネがキタ━━(゚∀゚)━━!!!
嬉しい嬉しい。
今夜半分だけ撒きますー
どうせならもっといろいろ買えば良かったな。。
まぁ、またそのうちに買えばいいか。




posted by adagio | Comment(6) | TrackBack(0) | 洋ラン
この記事へのコメント
1枚目の画像の花びら綺麗!
これからの季節、気温きになりますね〜。うちは最悪な状況です。
湿度がやばい!

ヒータとか加温考えていたんですけど加温より除湿の方がうちではメインに考えないと。。

Posted by ちょこ at 2009年11月18日 22:33
ミニカトレア私は無加温で育てていました。なにしろレリアの血が入っていたので問題ないと思っていました。カトレアの原種の中にも無加温で育つものがありますよ。
しかし、オンシが全くだめでした。
Posted by hiroro689 at 2009年11月18日 23:00
> ちょこさん
写真は撮りようですねぇ。上手な人なら、きっともっと綺麗に撮れるのでしょうけれど。。
加湿の見間違いかと思ってしまいました!
調べてびっくりしました〜。冬でも湿度が高いのですね。すごく羨ましいです。
うち、加湿器を出したのですが、胡蝶蘭には全然湿度が足りず…花芽が落ちそうです。
ハオなんかも空中湿度は高い方が透明に育ちますよ!
Posted by adagio at 2009年11月19日 00:15
> hiroro689さん
ミニカトレアは5℃くらいまで耐えますし、たぶん我が家で無加温もいけるとは思うのですが…
冬は室内でも0℃前後になるので、工夫してもかなりギリギリな感じになってしまうかなぁ。。
うちのオンシ(1株だけ)は無加温でいけてますが、これは単に品種によるものだろうと思います。
実はこのオンシ、バイラス感染株なので隔離栽培する必要があり、やむなく単独で無加温、という事情が。。その割には元気です♪
Posted by adagio at 2009年11月19日 00:18
(;゚∀゚)=3ムッハー綺麗ですねぇ〜。
花がいっぱいある生活もいいなぁ…と思いはじめましたよ〜。
ポリキセナの入手についてありがとうございました。
オザキは今月行けそうもないので他で無かったら来年ですかねぇ(´・ω・`)
種は海外通販ですか?この時期から蒔いて芽がでるのは春とかなんでしょうか。
成長の記事も見てみたいので待ってます〜(´Д`)
Posted by F.I.L.O at 2009年11月19日 14:44
> F.I.L.Oさん
寒い季節に室内で花が見られる、というのもなかなか素敵です〜
ポリキセナ、一般に流通している株は今月くらいしかなさそうかなぁ。。
あとは専門店でしょうか。
タネは海外です〜
よくわかっていないのですが、今蒔くと春の発芽になってしまうかもですねー。…そしたらすぐ休眠期? 大丈夫でしょうか。
春までに発芽しなかった場合には来秋に発芽するかなぁ、というのんきな感じで蒔いてみました♪
Posted by adagio at 2009年11月19日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。