2009年11月16日

サボテン実生2009 その5

あまり代わり映えしない感じですが──
たてつづけに実生苗の記事を書いたので、サボテン実生の記事も書かねばなのです。

ムスクラ1

ムスクラ2
8月31日播種のムスクラ。
徒長ぎみかな。
いや、そんなことより…

ムスクラ3
胴体に穴のあいている人が何人もいるですよ。
この穴は…私にとっての天敵、キノコバエっぽい。
前にも金鯱の苗をだいぶ食べられました。あのときは各穴から透明なニョロニョロがこんにちはしてました。。
現在、虫は見あたらず。ダイシストンが撒いてあり、穴も気がついてから進行したりしていないので、おそらく犯人はお星様になっていると思われます。

以下、9月17日播種のもの。

バラ丸
自家採種のバラ丸です。発芽率100パーセントでした。
これ、徒長してきたので先日場所を動かしてみたんですよ…今日見たら焦げてますー
以前実生したときには同じ場所でもこの段階での徒長はなかったんですけど、これは季節の違いでしょうね。。
真夏の強い日差しならいくらかマシということでしょうか。
我が家的には春の実生が良いのかも。

ルリ兜
ルリ兜。
いくつか調子の悪い苗があります。
少々管理が杜撰だったかな。反省。

緋冠竜
緋冠竜。
これも徒長ぎみですねー

薫光殿
一つしか発芽しなかった薫光殿。
発芽したときから生長点が赤くて心配していたのですが、無事に黒くなり…何とか育っているようです。




この記事へのコメント
虫が憎い!ダイシストンはこんな小さいうちから使用した方がいいのですね〜。
みんなムチムチツヤツヤですね。
綺麗な緑色でいいなーと思ったんですが徒長気味なんですか?光の加減って難しいです…(´・ω・`)

ミクロスパーテルなんてもの初めて知りました!
実験道具っていろいろ使えますね(´∀`)
Posted by F.I.L.O at 2009年11月16日 16:18
憎きキノコバエ!!
ダイシストンは根から吸わせて虫が食べたら死ぬような仕様なんですよね?
って事は虫が食いついて初めて効果があるって事でしょうか。
食われたくない。。。

一口も食われたくないーー!!

実生のチビが一口食われただけでかなりのダメージあると思います。
うちのハオはかなりやられました(泣)

小さい実生の物にもダイシストンまいて大丈夫なんですね。小さいから薬品に負けちゃうかなと思ってました。
早速まきます
Posted by ちょこ at 2009年11月16日 20:25
> F.I.L.Oさん
ダイシストン、割と早い段階から使っていたんですけど食われました〜
すぐには効かないということなのでしょうか。。量が少なかったのかな。。
徒長してます〜。特にバラ丸は隅に置いてあったこともあり。。写真は一番焦げているけど一番徒長していないやつです。。
ルリ兜は大きくなっても我が家の環境で徒長しない良い子です♪ 無理せずにそういうのを育てるべきよね。。
実験道具ってナゼか好きで、用もないのに買ってしまいますー
ビーカーやフラスコを花瓶にするのも楽しいです。
Posted by adagio at 2009年11月16日 21:27
> ちょこさん
食害はイヤですねぇ。
どうやら一口では済まなかったみたいです。。けっこうやられてます。
室内には他にも鉢があるので、それらが発生源になってしまっているみたいです。
キノコバエ、普通の植物には無害なんですけどねー。サボタニの実生苗は大好物のようです。
彼らは湿った土が大好きなので乾燥させてしまうという対処法もあるにはあるのですが、実生苗をカラカラに乾かして育てるのはちょっと無理ー!
小さな苗にダイシストンは…撒いちゃってますけど、薬害はわからないです。あるかも知れません。。
一応、苗が直接触れないように気をつけてはいます〜
Posted by adagio at 2009年11月16日 21:29
キノコバエを知らなくて、調べてみたら、蚊とか蜂のような形をしているんですね。
そしてもうひとつ分かったのが、オーストラリアやニュージーランドの洞窟などに住む土ボタルの成虫もその仲間であるということ。

うちの場合は、湿った土の中からふわふわ涌いてくる黒い小さなハエにいつも悩まされます。幼虫が発芽した苗の根っこを食べてダメにしたり・・・あれはまた違う種類のハエのようですね。
まだ小さい植物に薬を撒くのは私も心配です。
薬に負けず逞しく育ってくれるといいですね。
Posted by ぼたに at 2009年11月17日 08:52
> ぼたにさん
キノコバエはかなり小さな羽虫です〜
一般的には単なる不快害虫とされているようです。
キノコ栽培の人には完全に害虫みたいですけど。。
土ボタルも仲間なんですか! へぇー。
湿った土から湧く黒い小さなハエ…あやしいですね。。かなりキノコバエな予感。
ただ、苗の根を食べるのは…どうなんでしょう。犯人は別人かな…キノコバエも食べたりするのか、よくわからないです。
部屋に100均の黄色いハエ取りシートを貼っているのですが、けっこうかかってます〜。なぜか蜘蛛や蜂までかかってます。。
ちなみにハエ取りホイホイはショウジョウバエはかかりましたけど、キノコバエは捕れませんでしたー…。
何とか育ってくれるといいなぁ。。
Posted by adagio at 2009年11月17日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。