2009年11月08日

おみやげ

某所の多肉即売会。
買っても置き場所ないし、でも行きたいし、どうしようかと半日グダグダ悩んだ末…本日偵察してまいりました。

ちょっと欲しいと思うようなものはたくさんありました。それこそキリがないくらいに。
でも、どうしても欲しいと思うようなものは1つもなくて。
私、イベントってたいがいそんな感じなんですよ。いろいろあると欲しくなくなっちゃう。
ずっと欲しかったはずのものも「別にいいや」な気分になってしまって。
ただね…。時間と交通費をかけて行ったからにはやっぱり何か買わないと、という気分でもあり。
ハオルチアを2つばかり買ってまいりました。

それはそうと。

うちの親がどこかから拾ってきました。
私へのおみやげだそうです。

クコの実
クコ

ホスタのタネ
ホスタ(ギボウシ)

謎のタネ
???
これは何?
「何だかわかんない。大きな草だった。大きな種だから大きな花が咲くかと思って」

「ちゃんと全部蒔いてよ」
えっっ? 全部?
いや、あの…
…えーと。。

全部は無理なので、少しだけ蒔きました。
で、家のどこにも置き場所がないわけなのですが。。どうしよう。。
ホスタなら1株くらいは踏んだり蹴られたりすること覚悟で通路に置き場所を作れるかもだけど、あとは無理だよう。。




posted by adagio | Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物
この記事へのコメント
何の種でしょう?
ユリ科までは分かるのですが・・・・?
ユリ属までいくとかなり近いと思うのですが、種の周りの薄いものが気になってます。ユリ属の種ってここが少し厚めのものが多いですよね。ユリ属か近くて、胚乳の周りが薄いものって何だろう?ユリ属ならスカシユリ系ならこれに近い種かな?
Posted by hiroro689 at 2009年11月09日 06:30
いいなぁ…こんなおみやげ欲しいです(´Д`)
謎の種って何がでてくるのか楽しみですね。
adagioさんなら謎の種でもうまく発芽させそうなのでその後の記事を期待してます〜(`・ω・´)ゞ
Posted by F.I.L.O at 2009年11月09日 17:06
全部蒔いてよって(笑)
その一言で思わず笑っちゃいました。
これ全部蒔いたらけっこうな量じゃないですか〜?

某所の展示会は色々なブログで紹介されてますね〜。うらやましい。。
カクタスニシ企画なのかしら?
お値段けっこう高めと書かれている所がありました。でもワンコインコーナー魅力だわ。

うちは、そういう企画をする所も無いので近々日本カクタス企画社さんに行こうかと思っています。近場なので・・・
Posted by ちょこ at 2009年11月09日 21:04
> hiroro689さん
ユリ科ですか! ありがとうございます!
見当もつかなかったのでありがたいです。
母の説明は「びよ〜ん」とか擬音ばかりで、絵を書いてもらったらそれがまた謎すぎる絵で。。全然わからなかったのです〜
ユリ科ということをヒントに拾った場所に自生している植物を検索してみたら、どうやらウバユリのようです。
大感謝♪
Posted by adagio at 2009年11月09日 21:23
> F.I.L.Oさん
大きくなるものばかりで持て余してますー
クコは盆栽にするという手もあるかな。。
しかし。盆栽の作り方がわかりません〜
謎のタネはウバユリのようなので…発芽に1〜2年かかりそうです。
花が咲くまでに5〜10年、咲いたら枯れてしまうみたいです。
「10年がかりで開花させたら枯れちゃった」て、何だか寂しいですねぇ。。
Posted by adagio at 2009年11月09日 21:30
> ちょこさん
全部蒔いたら…畑が必要ですぅ(^▽^;)

私、普段から売っていそうなものしか買ってきませんでしたー。
カクタスニシさんの他に、ルチアさんと藤川商店さんも出店してました。
お値段はむしろ安かったような。。でも、見ているところが違うのかも知れません。
おぉ。日本カクタス企画社さんですか、行ったらレポお願いします♪
Posted by adagio at 2009年11月09日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。