2009年10月31日

アデニウムの種をいただきました♪

多肉な日々のちょこさんから何か届いたよ。

アデニウム種子
アップで撮ってみた。
アデニウムの種子ですー!
わぁ。ありがとうございます! × ∞
なんかごめんなさい。。
これは楽しみ。えへえへうふうふ。

さっそく蒔きました。
用土はいつものようにレンジでチン。
軽く覆土。

アデニウム播種
どう見てもただの土の写真ですー


おまけ
だるま月兎耳1

だるま月兎耳2
葉挿しのうさぎさん。
小分けしてあちこちの隙間に置いているので…陽の当たるところと完全日陰で色が違います。
扱いの悪さと不幸な事故により、ダルマなうさぎさんが増殖中。

月兎耳
こっちは普通のうさぎさん。ベランダに落ちてたから拾ってみた。




この記事へのコメント
アデニウムはすぐ芽が出るので楽しみですね〜。
うちは第2段のアデニウム植えました。失敗する事を予想して2回に分けて植えてます。

モケモケ兎可愛い!
兎は出始めが一番可愛いですよね。
Posted by ちょこ at 2009年11月01日 21:04
蒔いた直後でまだ芽が出るには早すぎなのに、何度も確認してしまいます〜
ハオとサボの実生は大きな動きがなくなってかなり放置ぎみになっちゃってますけど、動きのあるものは、もう、気になって気になって。
アデニウムは長い間観察し続けそうな予感♪

うさぎの出始め可愛いですねー♪
弱光下の黄緑色がすごく綺麗なのですが、これはそのうちに徒長しそう。。
Posted by adagio at 2009年11月01日 22:42
ついにアデニウムも!!(´Д`)
今からの時期の種蒔きって室内ですか?
メセンとかアガベは寒くてもいいかなーと思ってますが、他のは温度管理しないといけなさそうな…しかし日光には当てたいし…何か発芽設備とか準備されてますか。
Posted by F.I.L.O at 2009年11月02日 09:48
アデニウムってどんな植物?とググって見ました。
その花から、「艶姿」という言葉を連想しました。
野性的で個性的でかなりかっこいいですね。
今から播いたら、来年の夏には咲くのでしょうか?

Posted by ぼたに at 2009年11月02日 14:24
> F.I.L.Oさん
えへへー
アデニウムまでいただいてしまいました〜
室内蒔きです。
温度管理は部屋のエアコン(終日稼働)のみです。
使っていない爬虫類用ヒーターを敷こうかとも思ったのですが、温度だけ高くても日照がないと徒長しまくりそうですので、20℃前後でゆっくり生長させます〜
温度と照度のために何かするなら、空の水槽に突っ込んで水草用の蛍光灯を複数使うのが手っ取り早いでしょうか。。あ、照明を使うなら発泡スチロール箱でもいいのかな。。
Posted by adagio at 2009年11月02日 21:30
> ぼたにさん
別名「砂漠のバラ」だそうです。
♪艶姿ナミダ娘〜色っぽいね♪
綺麗な花にとっくり状の幹。見ようによっては盆栽的♪
開花は早くても2〜3年かかりそうです。もっとかかっちゃうかもー
うちでもちゃんと育ってくれといいな。わくわく。
Posted by adagio at 2009年11月02日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。