2009年10月28日

プルメリア?実生報告2

プルメリアな予感なので今回からタイトルを変更。
うちは記事と写真をタグのみで管理しているという、閲覧者には優しくない仕様。
タグも変更しておきましたが、たぶんクリックする人はあまりいないでしょう。。あ、それ以前に携帯からだと表示されないことがありますね。。
もしアデニウムに育ったならまた変更しますー

プルメリア1
播種から約3週間。
さっき一株ずつに分けてみました。
移植を嫌うそうなので、当分このまま育てます。
全部抜いてみたところ、残りの2粒もだいぶ膨らんでいます。まだ発芽の可能性はあるかも。
発芽した1つは地上部分に比べると根が短かったです。これは発芽していないものに合わせて潅水していたせいかな。。

プルメリア2
写真を撮ろうとしたら。
数分前までタネの殻をかぶっていたのにー
やったー。双葉が出たよ。
脱ぎたてほやほやです。

この状態で休眠させるわけにはいきません。時期が時期ですから春まで常時20℃の部屋で管理してみます。圧倒的に日照不足ですが。。

プルメリアって固定品種が存在しないらしいですね。
今からプルメリアのタネを買おうとしている皆様、見本に似た花が咲く可能性は高いかも知れませんが、まったく同じ花は咲かないと思った方が良さそうですよ。




タグ:プルメリア
posted by adagio | Comment(8) | TrackBack(0) | その他植物
この記事へのコメント
発芽するまでって、凄くわくわくしますね。
プルメリアの発芽おめでとうございます。春まで加温されるのでしょうか?
Posted by hiroro689 at 2009年10月29日 06:32
夏場にプルメリアの苗を見かけ、日本でも育つのだろうか?と思ったのですが、室内で冬越しでしょうか。
プルメリアと言えばハワイ、ですからね。
ブーゲンビレアもハイビスカスもも定着してしまって、これからはプルメリアも仲間入りですね。

元気よく芽を出したプルメリア、adagioさんちでぬくぬくすくすく育ちますように。
Posted by ぼたに at 2009年10月29日 08:43
なんという贅沢な広さー!(゚д゚)
っていうかこれが普通ですか?(^^;
最近サボテンの狭苦しい実生に慣れてきたので1株あたりの面積の広さにゴージャスさを感じます…
プルメリアって結構大きくなるんですか?
Posted by F.I.L.O at 2009年10月29日 14:50
あ〜やっぱりプルメリアな予感ですね〜。
双葉の感じがうちのと違う。

しかもアデニウムより成長遅く感じるのは気のせいでしょうか。
ちゃんとした鉢に入れられて幸せなプルちゃん。
Posted by ちょこ at 2009年10月29日 18:22
> hiroro689さん
ほんと、発芽前後が一番わくわくしますね〜
そのために蒔くと言っても過言じゃないくらいです♪
なんか可愛いのでプルメリアを増殖させたくなってますが、置き場所なくて後で困るからガマンです〜
春まで加温です。
日照不足で徒長させない方法って何かないでしょうか。
肥料と水を控えめにするくらいしか思いつきません。。
あとは人工灯。。あまりやりたくないなぁ。。
Posted by adagio at 2009年10月29日 20:36
> ぼたにさん
最近たま〜にプルメリアを売ってるのも見ますねー
ハワイのお土産に枝を買って来て挿し木する人も多いみたいです。
多肉植物みたいに切り口を乾燥させて土に挿すと根が出るんだそうですよ。
沖縄でもない限り、室内でなければ冬越しは無理そうです〜
無事に大きくなってくれたなら、来年の冬は無加温の完全断水で冬越しさせようかと思ってます。
て、気が早すぎですね(笑
Posted by adagio at 2009年10月29日 20:38
> F.I.L.Oさん
サボテンは狭苦しいくらいの方がよく育ちますしね〜
プルメリアは…わずか数年で2メートルの大きさになるそうです(笑
我が家の室内に入りません。それが問題ですー
ある程度大きくなったら剪定を繰り返すしかなさそうですが、そうすると花芽を切ることになってしまうんですよ。。
大きな鉢に植えると大きくなってしまうので、盆栽的に鉢のサイズを押さえる必要がありそうです。
が、そうすると頭でっかちになって倒れやすくなるみたいで。。
試行錯誤しつつ、いつか咲かせます♪
Posted by adagio at 2009年10月29日 20:39
> ちょこさん
いきなり大きな双葉です〜
もう本葉が少しだけ顔を出してます。
アデニウムは最初のうちは面白いくらい生長早いみたいですねー
だがしかし。ふっふっふ。プルメリアの生長はきっとこれからなのです♪
…生長じゃなくて徒長したりして〜
どうにもならなくなったら、古い水槽用のタイマーと蛍光灯を引っぱり出そうかなぁ。。
Posted by adagio at 2009年10月29日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。