2009年10月10日

バルブと葉っぱがシワシワー

昨日に引き続きミニカトレア。

'09.02.10
Slc. Mari's Beat 'Winter Moon'
Slc. Mari's Beat 'Winter Moon'

2008年のらん展で購入しました。
今年2月の開花の写真です。綺麗でしたねぇ。
でもね…。

この株、めちゃくちゃ調子が悪いのです。

Winter Moon バルブ
全てのバルブは買ったときからシワシワでした。
生長期にちゃんと水やりすればシワのないバルブが出来るだろう、と思っていたのですが。
買った後に出来たバルブもシワシワ。

Winter Moon 葉表
葉表。

Winter Moon 葉裏
葉裏。
なんかついに全ての葉っぱがシワシワに。

Winter Moon 新根
一番大事な新しいバルブは無事。新根と新芽も出ています。
とはいえ、何か変ですよ?

根腐れ?
でも根腐れするほど水も肥料もやっていないはず。どちらかといえば不足ぎみだったと。。
もしもリゾクトニア菌だったら? …こうなってしまうと手遅れか。。
…焼却処分? うわぁぁぁ。イヤですぅ。すごく気に入っているんですぅ!
こんな季節ですが、根の様子を見るために引っこ抜いてみました。

結果的には…
少なくとも根の付近に菌糸状のものや菌核は見あたりませんでした。
たぶん大丈夫と判断し、傷んだ根を整理して植え直しました。
単純に元気な根がほとんどなかったことが問題だと思われます。
なぜ根がなかったのか。
…乾かしすぎた? 気がつくとカラカラになってることが多かったんです。。もう少しマメな水やりを心がけようと思っていたはずなのに、なかなか出来なくて。。

Slc. Mari's Beat 'Winter Moon'_1
さて。植え替えたものの、外に出すには気温的に微妙なところ。。
どうも我が家の暖かいだけの部屋は、あまり良い環境とは言えないような気がしています。
でも。。しかたがない。暖かい部屋で養生させましょうか。

というか!
さっき天気予報を見て気がつきました。
予想最低気温11℃。やばい。チェックしていなかった。手元の温度計によると昨日も13℃まで下がってた様子。数日前まで18℃だったから油断してたー
他のも早急に屋内に入れねば! ミニカトレアとパフィオペディルムは本日から屋内(廊下)管理です。
台風で屋内に入れて昨日屋外に出してまた今日は屋内。全て棚ごと移動。何やってんだー

シンビジウム、セロジネ、リカステはまだしばらく屋外で管理する予定。オンシジウムはそろそろ取り込むつもりですー。




posted by adagio | Comment(6) | TrackBack(0) | 洋ラン
この記事へのコメント
胡蝶蘭は好きな花です。カトレアも好き!
主張し過ぎない上品さがありますよね。
いや・・主張してるかな。。

今年は胡蝶蘭を買ってまた挑戦しようかなとも考えているのですが、何度も花鉢を枯らしている私なので、どうにも怖くてまだ手が出せません。

Posted by ちょこ at 2009年10月10日 23:06
> ちょこさん
私、実は以前は胡蝶蘭てあんまり好きじゃなかったんですよ。
何となく買って、そしたら気に入っちゃったんです。
最低温度さえクリアできれば意外とちゃんと育ってくれるカワイイヤツです〜
たぶん我が家のランたちの中で一番元気にしているのは胡蝶蘭かなぁ。
あ、店頭で胡蝶蘭を選ぶときには、花だけでなく葉っぱを見ると良いですよ。元気な葉の子を選ぶと吉です♪ カトレアなら立派なバルブの子を♪
Posted by adagio at 2009年10月11日 00:21
もう外置きは危険な季節なんですね。
だんだん家の中が狭くなる季節に…(^^;
水やりしすぎてもダメだけど足りなくてもダメなんですね。加減が難しそうです。
胡蝶蘭ちゃんとしたのも育ててみたくなってきました(´Д`)
いつもどんなお店で購入されてるんですか?
Posted by F.I.L.O at 2009年10月11日 12:46
> F.I.L.Oさん
ミニカトレアは5℃くらいの低温まではギリギリ耐えるんです。まだ出していてもお亡くなりにはならないのですが、安全な冬越しのために室内に入れました。
どうも私は頻繁な水やりが苦手です。。植物を水不足でダメにすることが多いのです。。
水やり頻度の少ないものか、水生植物みたいに水の中にあるものがラクチンで向いているみたいです〜
入手は専門店での通販、らん展、園芸店、ホームセンター、貰い物、とバラバラです。
専門店に潜入したことはまだないのです〜
Posted by adagio at 2009年10月11日 14:54
もうそんなに気温下がってるですか〜Σ(*O*)
寒い寒〜ぅいとは思ってましたが…(;´°.°)

頻繁な水やりは結構めんどいですよね〜(A^▽^;)
とってもきれいでプリチ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚─ィ!!!なミニカトレア。:+.゜*
みんな元気になって冬越ししてくれるといいですね♪(ゝω0 )☆b
ガンバです!"o(・`ω´・)キュ!
Posted by reina07 at 2009年10月12日 02:30
> reina07さん
ありがとうございます♪
急に寒くなってきましたねー
ついこの前まで半袖を着ていたような気がするのに!
水やりはホント苦手です…まだ大丈夫かな、なんて思っているといつの間にか乾いている、という。。
こんなシワシワな写真を出しておきながらアレですが、ミニカトレアは育てやすいです〜
reina07さんちの植物たちもみんな無事に冬越ししてくれますように(-人-)
Posted by adagio at 2009年10月12日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。