2009年10月01日

サボテン実生2009 その4

ムスクラ実生1
8月31日播種のムスクラ。
まだ根が短いようなので今のうち…と、爪楊枝でだいたい均等になるように動かしました。

ムスクラ実生2
頭に毛が生えてきましたー

ムスクラ実生3
こちらは9月17日播種のムスクラ。
比較するとまだ小さいですねー。半月の差でだいぶ違います。

ルリ兜実生
ルリ兜は発芽がすごく早かったです。発芽率も良好。
というか私、どうやらルリ兜が好きみたいですねぇ。

緋冠竜
緋冠竜も発芽良好。

薫光殿実生
薫光殿。1粒だけ発芽してきました。
これ、すごく楽しみにしているのですー

バラ丸実生
バラ丸も発芽。13粒蒔いて、現在11粒発芽してます。




この記事へのコメント
やっぱり爪楊枝の出番ですよね(笑)
うちのハオとかも、ピンセットで移動させようと思いましたが力加減わからなくて潰しそうだったので爪楊枝使用。

緋冠竜のプリッとした加減が可愛いです!
Posted by ちょこ at 2009年10月01日 22:36
> ちょこさん
爪楊枝は便利ですねぇ♪
もう少し大きくなると、今度はお箸の出番です〜
お箸はピンセットより力加減が分かりやすくて良いですよ♪ 先の細いお箸がオススメです〜
緋冠竜はツヤプリですねー。この中では一番凶暴なトゲに育つ予定なのですが、生まれたては全然そんな感じに見えませんー
Posted by adagio at 2009年10月01日 23:05
( ´)Д(`)なんとなくこの顔文字を思い出してしまいます…
うちの兜実生苗も今こんな感じです。
メセンより早かった…兜系は結構早いんですね。
そういえばサボテンで大量に密集しているのはいったいどうしたらいいんでしょ。爪楊枝で動かすスペースもない…
植え替えには早いんですかね〜(´・ω・`)
Posted by F.I.L.O at 2009年10月02日 13:31
> F.I.L.Oさん
あぁー。たしかに( ´)Д(`)こんな感じ〜そう思って見たら、そうとしか見えません〜
兜は早いみたいですね♪

爪楊枝で動かすのは、植え替えと大して変わらない気がしますー
密集の程度にもよりますが、私ならすぐに植え替えしちゃいます。でもしばらく待ってからの植え替えでも良いと思いますよ。
あ、サボテンはある程度密集していた方がよく育つみたいですよ。隣のヤツよりも育って生き残ってやる! な感じなのでしょうかねー
植え替えするとまたよく育ちますし、大きなスペースをあけずに植えて、こまめに植え替えするのが早く大きくするコツなのかもです。
Posted by adagio at 2009年10月02日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。