2009年09月19日

イワシャジン リベンジ編

イワシャジン
イワシャジン(岩沙参)

イワシャジンを植え替えた…
…と思ったら、何故かそれはスミレだった、という悲劇から半年。。

リベンジするべく、新たに買ってまいりました。
花芽のいっぱいついている立派な株は高かったので…
あまり花芽がない上に、葉っぱも蕾も少し傷んでいる、小さめの株を。

頼りなげに揺れる花。大好きなんです。
今度こそ!


9月21日 追記
イワシャジン2
花が開ききったので、明るい時間に同じ構図で撮ってみました。




posted by adagio | Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物
この記事へのコメント
最近よくお店で見かけますね。
趣味の園芸で特集されていたこともあるんでしょうし、今がちょうど花の時期なんですね。
以前ヒメシャジンを買って、枯らしてしまったことがあり、あれ以来シャジンの花を見ると、胸がなんとなくチクチクします。

漢字でこんなふうに書くのですね。
写真がすごく素敵です。
Posted by ぼたに at 2009年09月19日 23:10
> ぼたにさん
趣味の園芸で特集してたのですか? それはどうにかして見なければ! 教えてくれてありがとうございます♪
私も昨年イワシャジンをダメにしてしまい…。チクチクするので買っちゃいましたぁ。
前のは根腐れさせてしまったようなので、勉強します!
写真は夕方に撮ったらこんなことになりました♪
Posted by adagio at 2009年09月19日 23:58
開いた花の写真もいいですね。
バックが黒いのがいいんですね。
うつむいて咲く花は、清楚な感じがして、私も惹かれます。
趣味の園芸は、新しいのが出てますね。
先月号、見つかったかなぁ。
シャジンとサルビアと多肉植物特集でした。
Posted by ぼたに at 2009年09月21日 23:34
趣味の園芸9月号、無事に入手しました。ありがとうございます。
たまに読むと面白いですね〜。また買おう♪
どうも前のは冬に凍結させてしまったみたいです。昨年の春にはすでに弱っていましたから。。
Posted by adagio at 2009年09月22日 17:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。