2009年04月07日

ホスタの新芽・イワシャジンの植え替え

ホスタ
ホスタ(ギボウシ)から、タケノコみたいな新芽がでてきました。
これはブルーシャドウズ(Blue Shadows)です。
もう一つ、昨年フランシー(Francee)として買ったものがあるのですが、どういう訳か10cm程度にしか育ちませんでした。札違いだったのか、調子が悪かったのか、一年目だったからなのか…。そちらはまだ芽が出ていません。

イワシャジン
イワシャジンを植え替えました。
これは昨年の初秋まで元気が良かったのですが…。
花が咲き始めると同時に枯れ始め、咲ききらないうちに葉も花も全部枯れ…もうダメかと思っていたのです。
が、春になり、新芽が一つだけ出てきました。
もう少し待って、栄養葉が展開しきってから植え替えようと思っていたのですが、中の根っこがどうなっているのか、どうしても気になって植え替えてしまいました。
ちなみに根っこは…この新芽の周囲だけ生きている状態で、ほとんど腐っていました。
今までラン鉢に植えていたのを、スリット鉢深型に変更。
用土は超テキトーに調合してしまったけれど、腐葉土は入れない方が良かったのかな。ま、いいか。


4月17日 追記!

イワシャジンの葉っぱってこんな形だったかな?
という気持ちは少々あったのですが…
なんか、成長するにつれて…
ものすごくスミレですー。
3月に、鉢からいくつも出ていたこぼれ種のスミレを取り除いたのです。そのとき、双葉ではなく、いきなり本葉を展開しはじめたこいつはイワシャジンではないかと判断して残しておきました。が、どうも判断を間違えたみたいです。
イワシャジンは絶えてしまったようで。残念!




posted by adagio | Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物
この記事へのコメント
半日陰の多い庭なので アジサイとギボウシは最適
 
雑草の生えるのが少なくなるのと雪にて枝折れ等が無い為
便利なのです 多種で沢山の株があります

此れからなので 楽しみに待っててください
Posted by isuzu at 2009年04月07日 21:35
> isuzuさん
地植えのギボウシが沢山あるのですか。
うわぁ。憧れです。素敵ですね。
楽しみが一つ増えました♪
Posted by adagio at 2009年04月07日 22:08
追伸
adagioさんのブログ ブックマークさせて頂いてよろしいですか?
Posted by isuzu at 2009年04月08日 07:53
あら〜〜〜本当だ〜〜 筍みたいですね^^
そういえば 筍も今が旬ですね^^
☆P☆
Posted by かき^^ at 2009年04月08日 19:51
> isuzuさん
いいですよ。
こちらからもリンクしておきますね。
Posted by adagio at 2009年04月08日 21:22
> かき^^さん
ですよね。
今日見たら大きくなってました。
タケノコほどではないけれど、成長速度が早いですー。
Posted by adagio at 2009年04月08日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。