2009年04月03日

オダマキとアマリリス

オダマキ2
オダマキが花芽を伸ばしています。

オダマキ
全体的にはこんな感じ。

このオダマキは、2年前、爆殖短毛丸の鉢↓
短毛丸
から生えているのを発見し、植え替えと同時に救出したものなんです。
それまで家にオダマキはなかったから、鳥がタネを運んできたのかな。
ロクに水やりもしなかったサボテンの鉢で発芽して生きていたなんて、強靭な生命力ですよねぇ。

アマリリス
冬の間、故意に水を切って葉を枯らせたアマリリスも、新芽が出てきました。
今が時期だから、明日にでも植え替えてやろうかな。

鉢から昨年のこぼれ種のオダマキが生えています。
オダマキとスミレは、ベランダ中の鉢から芽が出てきています…

ベルフラワー
ベルフラワーも新芽がたくさん出ています。
これは増えますねー。先月初めに鉢増ししたのですが、もう鉢が小さい感じです。




posted by adagio | Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物
この記事へのコメント
こんばんは。
オダマキはかわいいですよね。
どんな色のお花が咲くのか楽しみです。
そうそうサボテンって以外と強いですよね。
我が家の子も3p位いのに2個も5mの赤ちゃんが生まれてますよ。
Posted by HIROKO at 2009年04月03日 21:41
> HIROKOさん
こんばんは!
オダマキの花は繊細で大好きなんです。
サボテンの赤ちゃんもかわいいですよね。
これから暖かくなると、赤ちゃんも育って、またそれがかわいくなるんですよね。。
Posted by adagio at 2009年04月03日 22:07
おはようございます

オダマキは 近所の道端に沢山咲いていたのを頂きました

西洋オダマキもカラフルで素敵ですが やはり 単のブルーの色が 落ち着きます 
Posted by isuzu at 2009年04月04日 08:25
苧環は我が家にもありますが・・・
まだ目が出始めただけ><
手間をかけないと ダメかな〜〜><
ほったらかしですwwww
☆P☆
Posted by かき^^ at 2009年04月04日 20:15
> isuzuさん
私もオダマキは単のブルーが一番好きなんです。
清楚な感じがしますよね。
残念ながら、うちのは単でもブルーでもありませんが、これはこれで可愛いです♪
近所にオダマキはないし、どこからタネが飛んできたのやら…。
Posted by adagio at 2009年04月04日 20:56
> かき^^さん
芽が出始めましたか。これからですね♪
実は私も基本的にはほったらかしです。。
水やりくらいなもので。
元々日本にある植物だからか、テキトーでも育つみたいですー
Posted by adagio at 2009年04月04日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。