2009年03月25日

プリムラ・アクエリアス満開

プリムラ・アクエリアス
プリムラ・アクエリアスが満開になりました。
根元から新しい葉が出てきています。
この葉はこれからワサワサと茂って大きくなる予定。
今冬に「枯れた?」と心配した、冬芽とは違う形の葉っぱですー…

紅花ナンザンスミレ
紅花ナンザンスミレも、ほぼ満開に。

アネモネ
アネモネも蕾が上がってきました。
いつ咲くかな。


3月27日 追記

スミレ
普通のスミレも満開です。
が、いくつかの花が虫に食われてしまっています。
もう虫の季節になったんですねぇ。

ウスベニヒゴスミレ
こちらは2週間前の写真、ウスベニヒゴスミレです。
今はもう花は終わり、いくつか咲いているだけとなってしまいました。




posted by adagio | Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物
この記事へのコメント
はじめまして!
紅花ナンザンスミレ、すごいボリュームですね〜。私もスミレを育ててるんですが、うちのはあまりいっぱい咲いてくれません…。
ひょっとして紅花ナンザンスミレは多花性ですか?
画像のスミレは一株ですか?だとしたら何号鉢に植えてありますか?
いきなり質問攻めでごめんなさい。スミレ好きのわりに知識ゼロなんです…。
あ〜私もいっぱい花を咲かせてみたい〜っ!!!
うちはまだまだ寒いので、スミレの季節は一ヶ月くらい先です。
Posted by まめじ at 2009年03月27日 10:08
> まめじさん
はじめまして!
訪問ありがとうございます。
私も勉強不足で、多花性かどうかはよく分からないのですが、普通のスミレの写真も追加でupしてみました。
我が家のスミレは、葉っぱに埋もれているために少なく見えますが、花の数はたぶん同じくらいだと思います。
ナンザンスミレとヒゴスミレは葉の成長前に満開になったので、数が多く見えるのかも知れません。。
すべて4号鉢、2年半前にタネを蒔いて、3芽ずつ、つまり3株を真ん中に植えたものです。
3年目で株が充実したので、花の数も増えたかもです。
まめじさんちはこれからスミレの季節なんですね。楽しみですね♪
Posted by adagio at 2009年03月27日 18:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。