2009年02月24日

ジュエルオーキッド マコデス

昨夜、某所で余計なことを書いたので、検索されると知り合いにバレそうな予感。
まぁ、いっか。某所から来て見つけた方、できれば見なかったことにして下さいー

昨日の続き

'08.6.11
マコデス

マコデス2
Macodes
マコデスの何か。何だかはわかりません。

買ったその日、植え替え直後の写真です。

葉脈がキラキラとラメのように光って、それはそれは綺麗だったんです。

ナゼ過去形か?

それがですねぇ。
買った3日後くらいから、葉っぱが外側にくるくると丸まってきて。
その葉が茶色くなり、そこから新芽が出てきました。
新しく出た新芽はとても小さくて、やはり外側に丸まって…
小さいまま茶色くなり、またそこから新芽が出て…
繰り返し。

水槽に熱帯魚用の底砂(というか砂利)を入れて、水を底砂の表面まで届かないくらいに入れ、その上で管理しています。

湿度が高すぎるのかと思い、蓋を解放してみたり。
逆に湿度が低いのかとも思い、密封してみたり。
コンポストを発酵バーク材に替えてみたり。
ホコリダニの被害に激似だと思い、殺ダニ剤をかけまくってみたり。
もうこの水槽では魚は飼えないな、と思いつつ、ダイシストンを撒いてみたり。
何らかの微量栄養素が足りないのかと思い、有機の液肥を与えてみたり。

あと考えられるのは…病気くらい…?
バイラスでこんなことにはならないよね…?
伝染病は一番最初に疑ったけど、でも…なんか違うような…

で、現在。
水槽越しの写真なのでボヤけていますが。
マコデス3
最近の湿度65〜80%。最近の室温20〜24℃。
買ってから8ヶ月。
メチャメチャ殖えてます。鉢からはみ出すので、株分けしました。

何でだろ?
ずーっと、ずーっと、葉っぱが全部ダメ。一番大きな葉っぱも3cmに満たないくらい。
なのに、すごい勢いで殖えている。
原因が判る方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。。


で、問題。
もし、これが伝染病ならば。
新しく買った Goodyera と Anoectochilus をここに入れると…
大変なことに。

わからない以上、分けて管理するべきなんだろうけれど。
ここは男らしく(女だけど)一緒に管理。

…大丈夫なのか?


※書きながら考えたこと…
もしかして、光が強すぎる?
東側の窓辺(曇りガラス+ブラインド半開き)という、あまり明るくはない場所に置いているのですが…
今、遮光ネットをかけてみました。これで正解なら良いなぁ…


※注意!
ダイシストンも有機液肥も、部屋の中では使わない方が良いです。
有機液肥は、ただ単に臭いだけですが。
ダイシストンは人間にもよく効く劇物扱いの農薬です。体調を崩しかねませんから、決して真似はしないで下さい。




この記事へのコメント
ぅわ!!  キラキラと光るのですね〜〜
面白い!!  綺麗!!
でも  育てるのは  大変そうですね〜〜
お呪いをかけます^^  
おおきくな〜〜れおおきくな〜〜れwwww
これで  大丈夫です^^
☆P☆
Posted by かき^^ at 2009年02月24日 21:13
> かき^^さん
おまじないありがとうございますw
かきさんパワーできっと大きく…なるといいな♪
Posted by adagio at 2009年02月25日 19:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。