2009年02月23日

世界らん展に行ってきました

世界らん展2009

日本大賞

昨日(2月22日)、世界らん展2009に行ってまいりました。
らん展の写真はあちこちにupしている人がいるでしょうから、割愛。


んでもって、戦利品。

ミニカトレア
Slc. Mari's Beat 'passion'
ミニカトレアです。
えっと。もう置き場所がないので…
廊下から、1株は私の部屋に来てもらいます。ちょっと暖かすぎるけど。
アレですね。洋服なんかもそうだけど。毎回同じようなものを選んでしまう。
昨年買った Slc. Mari's Beat 'Winter Moon' を見て、やっぱり好きだなぁ、などと思いつつ、似たようなものを買ってしまいました。

シンビジウム切り花
シンビジウムの切り花。
最終日の閉園間際の投げ売りで、3本で1,000円でした。
シンビジウム、好きなんだけど、大きくなるから置き場所が。
なので切り花を。

他にも投げ売り状態で、いっぱい安くなっていたんだけど、置き場所を考えて泣く泣く我慢。
あぁ。やっぱり2株で1,000円の胡蝶蘭、買えばよかったかなぁ。。

それから。
これが目当てで行ったと言っても過言ではない。
ジュエルオーキッドを2つ。
もっと早く行けば、他にも種類があったのかなぁ?
ジュエルオーキッドは、これしか見当たりませんでした。

どちらも早速植え替えました。
Anoectochilus
Anoectochilus formosanus
キバナシュスラン。
根っこがないので、少々痛んでいますが…
根が出てくれば元気になるでしょう。

Goodyera
Goodyera
シュスラン属の何か。
お店の人に、Goodyera の何なのか、聞いてくるのを忘れたぁ。
書いてあったような気もするんだけど、覚えてないや…
電話して聞こうにも、台湾の業者さんだから、言葉がわからないー!


ここで大問題が。
マコデス
我が家には Macodes があるのですが…

違う話になってしまうので、以下次号




posted by adagio | Comment(3) | TrackBack(0) | 洋ラン
この記事へのコメント
蘭展ですか〜〜〜^^
こちらでも ナゴヤドームで行われます^^
ジュエルオーキッド・・これまた知らない><でもすてきな模様ですね〜〜
次回の記事が楽しみです^^
☆P☆
Posted by かき^^ at 2009年02月23日 21:23
改めて写真を見ると、人を見に行ったのか、蘭を見に行ったのか、という感じでもありました。
名古屋国際蘭展も人が多そうですねー。
Posted by adagio at 2009年02月24日 19:57
プシラという品種だと言っていましたよ(^.^)
Posted by ドッシニア at 2012年02月21日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。