2009年02月09日

Slc. Mari's Beat 'Winter Moon'

さっき、夜になってから、薄暗い廊下の白熱灯の下で撮った写真です。
ホワイトバランスもとらずに撮って、真黄色で暗い写真を後から超テキトーに補正したので、ムリヤリ感のある色ですが…

ウィンタームーン1
ソフロレリオカトレア マリズビート 'ウィンタームーン' です。

…咲きました。
さっき気がついたら咲いていました。
テンション低いです…

なぜならば…

ウィンタームーン2
………。
折れちゃった…
支柱も立てていなかったし、花の重みで折れちゃったんだな…
…しかもバルブがシワシワ。

うわぁぁん。
ごめんなさい。ごめんなさい。

サニーコートで覆っていたから、外からはよく見えない状態だったんだけどさ。
「気がついたら咲いてた」のだから、チェックを怠っていたとしか言いようがない。
時々ちらっと隙間から覗いてはいたけれど、なんかまだ大丈夫な気がしてた。
他のミニカトレアのバルブは丸々としていたし。

dogashima
…と、言い訳のために証拠写真を出そうと思ったんだけど…
これは一番元気な Slc. Linda Ann 'Dogashima' のバルブ。
リードバルブ以外は、やっぱりシワっぽくなってるね。ダメじゃんー。
て、中心に写っているのがリードバルブだから、よくわからんね。
まぁ、リードバルブが元気なら問題はないだろうけれど…

あぁぁ。
自分のせいなのにショック。

折れ曲がっちゃったからには、切り花にしてしまった方が良いだろうね…。
でも、その前に。
昼間の明るい光の中で咲いているところを見たいじゃないですか。
自然光で記念写真を撮って、駄写真コレクションに加えたいー。

なので。
ウィンタームーン3
今さらながら、ムリヤリ支柱を立てました。
何か変。。明日まで持つかな。。
今、切り花にしてしまえば、1ヶ月は持つだろうけれど…

ウィンタームーン4
フラッシュたいてみた。
けど、ちがうのー。私が欲しいのは自然光の写真なのー。


おまけ
ジュリアン
プリムラジュリアン。
毎年夏越しに挑戦するんだけど、ダメにしてしまう。。




posted by adagio | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋ラン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。