2010年05月29日

新入りハオがやってきた♪

reina07さんちからお嫁さんが来たよ。

H. reticulata
H. reticulata v. hurlingii
レティキュラータ変種ヘイリンギー
緑から黄緑のグラデーションが綺麗ですねぇ!

H. reticulata 2
パツパツでアミアミなところもかわいいです。

うれしいな。
レティキュラータは一つも持っていなかったんです。
ありがとうございます。大事に育てます♪


ついでに現在のハオたち。あまり変わっていませんけど。

H. helmiae
H. helmiae v. helmiae (George Herold)
ヘルミアエ
これ、かなり気に入ってます。
ちょっと葉先が変色していますけど、うちのハオたちは冬に氷点下で外管理だから立ち上がりが遅いんです。これから回復予定。
ナナメになっていると思ったら、案の定仔吹きしてますー
お気に入りが増えるのはうれしいな。

H. variegata
H. variegata (Riversdale) セーラム
バリエガータ
これもお気に入り。ぐるっと一周仔吹き中。
ところでバリエガータって普通は斑入りの意味ですよねぇ? これは斑入りじゃないけどバリエガータ。

ルテロザ
ルテロザ(ルテオローザ×ベノーサ)
これも好き。
ルテオローザはヘルバセアのシノニム、つまり同じらしいです。

H. decipiens
H. decipiens (Beaufort West)
デシピエンス
これから緑色に回復予定。
これも好き。
て、どれもこれもみんな好きなんじゃん!

H. translucens
H. translucens (Gamtoos Valley)
トランシエンス
トランシエンスとトランスルーセンス(H. cymbiformis var. translucens)はシノニムだそうです。
これ、窓が透明でとっても綺麗なのですが…。
もう少し絞まった姿に育てられないかと模索中。
皮が薄いというかしなやかさがないというか、触っていると葉が簡単にパキっと折れてしまいます。

白帝城
白帝城
ウイミー(マジョール)系の交配種。すごく綺麗でお気に入り。なのですが。
あー! なんかいっぱい傷がついてるよう!
ダニでしょうか。ネズミでしょうか。鳥でしょうか。一番の心当たりは鳥の爪…。鳥はハオを食べないけれど、棚の上で飛び跳ねていたような。

H. comptoniana
H. comptoniana
ネズミに齧られたコンプトニアナ。
あまり変わっていませんね。そろそろ3号鉢では窮屈かな?
買ったときのラベルには"厚葉美窓Lコンプトニアーナ"とありました。リンネさんのコンプトニアナということでしょうか。

ハオルチア結実
で、そのコンプトニアナは妊娠中です。
またいっぱいタネつけちゃって。。少し減らそうかな。。

H. pygmaea
H. pygmaea
ピグマエア
このケバケバが好き。

ミラーボール
ミラーボール
うちの環境で割と綺麗に育つものの一つですー




2010年05月28日

らりらりらりら♪

アマリリス3
アマリリス
今年はピンクが先に咲きました。

アマリリス4
花の影にもう一つつぼみ。

アマリリス2
赤はまだこれから。
こちらも2本花茎が伸びています。

アマリリス1
アマリリスの手前でシンビジウムも咲いています。

クレマチス
クレマチス マルチブルー
そろそろ花はお終い。
花弁(というかガク片)が落ちた後のこの姿もなかなか。

ペラルゴニウム
ペラルゴニウム エンジェルアイズ ランディ
どうにも鉢から垂れ下がって接地するような枝振りになってしまいます。
けっこう剪定しているのに気がつくと伸びた枝が接地しているの。。

ヤマアジサイ

ガクアジサイ
ヤマアジサイもガクアジサイもこれから色づき始めます。


☆6月5日 追記☆

アマリリス
赤も咲いたよ。
posted by adagio | Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物
2010年05月22日

ラウシーとすみれ丸の花

一昨日の続き。

すみれ丸1
ノトカクタス属 すみれ丸

すみれ丸2

すみれ丸3
やっぱり白花だ!
白というか、輝くような真珠色。綺麗です。
すみれ丸らしい花色の方の株は、案の定花が終わっていたようです。見ることができませんでした。。

ラウシー1
スルコレブチア属 ラウシー

ラウシー2
全開。開きすぎじゃない?
どう見てもこれは一昨日から咲いていた様子。
写真は昨日撮ったものなんですけど、今日は写真奥のつぼみも咲いてました。

短毛丸
エキノプシス属 短毛丸
まだ小さな株にもつぼみ発見。


☆6月7日 追記☆

ラウシー

ラウシー
ラウシーの写真があんまりだったので撮り直しました。
3つめのつぼみの開花です。

ジュエルオーキッド近況その6くらい

ずっとずっとずっと問題だったマコデス1号。

Macodes
ナゼか突然復活の予感!!!
新しい葉は大きくなり、丸まっていません。

はて???
マコデス1号は現在プラケースで管理しています。数ヶ月前から蓋の上からラップで覆い、完全密封していました。単純にそれだけなので、湿度は80%程度だろうと思われます。(測っていません)
水槽は完全密封しても全然ダメだったのにナゼ???
水槽とプラケースとの距離は50cmくらい。窓際に同じように並べてあります。水槽もプラケースも大きさは同じくらい。強いて言うならプラケース置き場の方がほんの気持ちだけ明るい場所で、エアコン直下でもありますが、ほとんど変わらないと言ってもいい感じで。。

…なんか置き場所の問題な気もしてきた。
この50cmの差に何かがある!
水槽と場所を交代してみたいんだけど、今プラケースを置いている場所は不安定すぎて、重さのあるガラス水槽を置くことはできないんです…

1号の変化を見て、念のためもう一度原点回帰してみようと思い。
水槽の内気扇を取り外しました。再び…というか三たびか四たびか五たびかもう覚えていませんが、蒸れ群れにしてみます。強制加湿は行いません。あくまでも単純な密封で作ることのできる80%くらいで管理。
これでマコデス2号はどうなるのか、グッディエラとアネクトキルスはどうなるのか…もう一度変化を見たいと思います。
2010年05月20日

また見逃しちゃった!

すみれ丸1
すみれ丸。2007年実生。
これは!
ががん。いつのまにか花が終わっている様子。初花を見逃してしまった!
まだ1つこれからのつぼみがあるね。見える場所に移動しておかねば。

すみれ丸2
これも!
もしかして今日咲いていたんじゃないの?
あぁあぁぁ。見ることができなかったよう。それともこれから咲くのかな? 明日また開くかなぁ? もうダメかなぁ?
なんか上のと花色が違う予感。上のは何だか白っぽい。こっちのがすみれ丸らしい色だよね。

ラウシー
ラウシー。
もうすぐ咲きそうです。明日咲くかな?
…というか、もしかしてこれも今日咲いていたのでは?
今年の花芽は3つ。1つずつバラバラに咲きそうです。

摺墨
摺墨。2007年実生。
これはまだこれから。いっぱい咲きそうで嬉しいな。

太陽
太陽。
これにも花芽があるね。


☆おまけ☆

S.Teddy
S.Teddy
…咲くつもりですか?
2010年05月19日

アフリカナガバモウセンゴケとハエトリソウ

食虫植物
現在の食虫植物たち。
元気に生長しています。

アフリカナガバモウセンゴケ1

アフリカナガバモウセンゴケ2
ネバネバがキラキラして綺麗。
よく見ると小さな虫だらけなんですけどー

アフリカナガバモウセンゴケ花芽

ハエトリソウ
どの株にも花芽が上がってきています。

アフリカナガバモウセンゴケ実生
昨年の夏に蒔いたアフリカナガバモウセンゴケの実生苗。
勝手に発生した生水苔に埋もれつつありますー
posted by adagio | Comment(8) | TrackBack(0) | 食虫植物

毛が生えた

羽蝶蘭ダンボール播種その後。

羽蝶蘭実生
葉が出たよ。
こいつだけ大きくなってます。
他のはまだミニサイズ。
タグ:羽蝶蘭

アデニウム実生報告とプルメリア実生報告

アデニウム
2009年10月31日播種のアデニウム。

プルメリア
2009年10月6日播種のプルメリア。

どちらも4月を過ぎてから葉を落としはじめ、こいつはマズい、と思っていたのですが…
ゴールデンウィーク頃からようやく最低気温が安定したので、無事に屋外に出すことができました。
丸ハゲになる前に外に出すことができて良かった。現在新しい葉を展開し始めています。

小さなムスクラと大きなドラゴンフルーツ

ムスクラ実生
2009年9月播種のムスクラ。
他の実生サボと一緒の管理を続けると徒長しそうなので、ムスクラだけ植え替えて外管理にしました。
8月播種のムスクラは相変わらず室内で放置されております。

で。。
冬の間室内管理していたドラゴンフルーツ。
室内とはいえ、人の生活していない空間ですから、真冬の室温は0℃前後まで下がります。。
毎年部分的に凍傷になり、幹(?)に穴が空いていたりしたのですが…

ドラゴンフルーツ凍傷1
今年は根元近くで凍傷になってしまいました。黄色くカリカリになっています。
これではどうしようもないですね…

ドラゴンフルーツ凍傷2
支柱にくくりつけたまま切って乾燥中。まだ室内にいます。

ククミス、ブドウ、マンゴー

ククミス1

ククミス2
ちょこさんからいただいたアフリカウリのタネ。
4月に蒔いて、現在本葉が出始めたところです。
2種類あるらしいんだけど、今のところ区別がつきませんー

ブドウ実生
これは昨春播種のブドウ。
一昨年の秋に食べた巨峰のタネを冷蔵庫保存して、春になってから蒔いたものです。
3本に枝分かれしていたので、2本を切り取り1本にしました。
元気に支柱に巻き付いています。

マンゴー
で…
また蒔いちゃった。
この前食べたマンゴー。
根が出始めておりますー
posted by adagio | Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。