2008年11月30日

買ってしまいました。

8月上旬に蒔いたビオラ。本日の写真。昨年の自家種です。

081130_1.jpg
2.5号ポットです。あまり成長していません。

厳寒地でもないのに(東京の西のハズレです)遅すぎる。
昨年も8月下旬に蒔いたのですが、咲いたのは今年の3月でした。
んでもって、あまりの成長の遅さに、11月頃に苗を買ったのでした。

今年は何とか開花時期を早めようと、8月の上旬に蒔いてみたわけですが。
…ダメだぁ。
またこれは来年の春にならないと咲きそうにないなぁ。
発芽のためにクーラーをガンガンにかけて寒さに耐えた私の夏を返せっ
何か家の環境が悪いんだろうなぁ。

で。今年も。
タネ蒔いたしー…と、買うのを我慢していたのですが。

結局、誘惑に負けて、買ってしまいました。

081130_2.jpg
桐生ビオラと見元ビオラと神戸ビオラ。

081130_3.jpg
見元のエンジェルハートは花がついていなかったので、今回は写真ナシ。

081130_4.jpg
一株ずつ5号鉢に植えました。

春には花いっぱいになる予定♪




2008年11月27日

このぉ〜木何の木気になる木ぃ〜♪ その2

11月24日に注文したタネがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

081127_1.jpg
なんかオマケもついてキタキタ━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━!!!!!!!!

081127_2.jpg
タネはこんな感じ。
3粒入ってました。

081127_3.jpg
裏面の注意書きに従って、タネに切り込みを入れました。
思ったよりも堅くて、カッターナイフを使ったら、指を切るかと思ったw

081127_5.jpg
1粒ずつ蒔いてみました。
湿度を保つために、タッパーに。
蓋をするので、念のためにベンレートも撒いておきましたが、これは必要なかったかも知れません。。

発芽には20〜25度の温度が必要、とのこと。
なので
081127_4.jpg
こんなものを使ってみます。
こんな時のために常備しておりました。アホです。
設定温度を25度から45度まで可変できるので、25度に。

081127_6.jpg
テキトーにこの上に。

写真には撮り忘れたけれど、小さな水槽用の温度計を中に入れました。
密封しているので、置き場所によっては日中の温度が上がりすぎる心配もありますが、今現在の置き場所には柔らかい間接光しか当たらないので、たぶん大丈夫なはず。…ですが一応温度は測っておこうかと。
ちょっと保温効率が悪いような気もするけれど。
せめて下に何か敷いた方がいいな。。

1〜2週間で発芽するんだって。
発芽したら蓋を開けて、日当たりを探して場所を変えるつもりです。
全部発芽するとは限らないけど、楽しみだぁ。
posted by adagio | Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物

日照不足に悩んでおります。。

我が家は季節によってひどく日照不足になるのです。
季節によっては日が当たるんだけど、隣の家の影になっちゃって。
強い日光を求める植物は、徒長しがち。

ちょいと、そこのアナタ!
日照不足にはALAが効くらしいわよ!



思いっきりイイ!テレビで紹介していたらしいわよ!
…見てないけどw

ホント? 私、騙されてない?

てな訳で、先日から使いはじめております。
効果あるといいなぁ…
2008年11月26日

寒くなってまいりましたが

外でがんばっております。

ベヌスタ
ベヌスタです。
ちょっと赤っぽく見えるのは夕方のせい…もありますが、実物もちょっとだけ赤っぽいのです。
寒くなってきたからかな。

紫オブツーサ
紫オブツーサ。
これは寒くてもあまり変わらないなぁ。

昨年、全てのハオルチアを屋外で冬越しさせました。
(そんなにたくさん持っている訳ではなく、40株程度なのですが)
日によって氷点下になりますので、やっぱり、かなり痛みます。春先の回復が遅れました。
が。
場所がないので、今年も外でがんばってもらいます。
ごめんよ。寒いだろうが許してくれ。

ちなみに。今年はサボテン実生苗(2年生苗)も外で冬越しさせようと思っています。
ある程度大きくなったものは、きっと大丈夫だろうと勝手に思っているのですが。
バラ丸なんかまだ5mmくらいの極小サイズ。大丈夫かなぁ…

満天紅

Dtps. QueenBeer 'Mantenhon'

蘭マニアという訳ではなく、温室もないので、かなりテキトーな育て方をしているのですが。

081031.jpg
今年の10月31日の写真です。

080403.jpg
これも同じ株。今年の4月。
株の体力が不安になって早めに切り花にしてしまったので、満開の写真はないのです。

081126.jpg
で、今。花芽があります。

このヒト、年に3回咲くつもりですよ?
よく知らないけど、そういうもんなのかな。
昨年は2回だったけど、今年よりも立派なのが咲いていたなぁ。
posted by adagio | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋ラン
2008年11月24日

このぉ〜木何の木気になる木ぃ〜♪

ちょっと、これどうよ?
CMの木のタネじゃないですか。気になるじゃないですか。


この木なんの木のタネ


……。
むー。
もう、置き場所ないんですけどぉ…
部屋も庭もベランダも廊下も、植物だらけだしぃ…

…315円。これ1つだけ買うなら+送料70円。…うーん。ポイントで買えるかなぁ…
いやいや、値段の問題じゃなくて。

発芽温度20度かぁ…冬の寒さに弱いのかぁ…
部屋の中なら大丈夫かなぁ…でも私の部屋じゃ日照不足だよなぁ…
それに今は種蒔きの時期じゃないみたいだしぃ…

………。

あぁあぁぁ!
何考えてんですか。ポチっちゃったじゃないですか。どこに置くつもりなんですか。

ま、いっか。
とりあえず、到着したら部屋で蒔いてみます。
posted by adagio | Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。